お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎恐れていたことが現実に。ドアベルで起こされる。

ダクトレール火災

 

今朝、もうそろそろ起きようかなという時間にドアベルの音。ピンポ〜ン♪

早朝から今度は何の騒ぎかなと思いながら1階へ。

 

階段を降りながら、いつもと違う匂いを察知。

どこかで嗅いだことのある匂い、確か溶接の時の鉄の焦げる匂いのような。

 

そして1階まで降りると、なんだか煙っている。

 

店まで行くとまるで朝もやのような風景が。

明らかかに何かが起こっている状態。

 

ダクトレール火災

 

ギャ〜〜〜〜!!

犯人は恐れていったコイツ、またもややってくれました。

 

ダクトレールから火が吹いて、

すでにスポットライトが溶けて床に転がっている。

 

ほんの2週間前に買った新しいスポットライトもご臨終に。

この時スポットライトを取り付けた重みでダクトレールがゆがんだのかも。

 

ダクトレール火災スポットライト

 

それにしても1列全部燃えるとは。

8個分のスポットライトが全部焦げて床に転がってました。

 

恐ろしや〜。

 

2週間前に火を噴くのだけは勘弁してほしいと書いたばかりなのに、、、。

その日の話はコチラ

 

近所の人が煙が出ていておかしいぞと

ドアベルを鳴らして教えてくれたんですね。火事にならなくてよかった。

 

さっそく以前に火を噴いたときに修理してくれた電気君に電話をしたんですが

繋がらず。

 

あわてて近所の人に誰か修理してくれる人を知らないか尋ねると

探してくれたものの、今日は日曜日なので教会に行っているとのこと。

お昼には戻ってくるらしいけど、ちょっと不安。

 

ダメもとで近所の電気君の店(店なのか、家なのか、連絡先なのかわからないけど)

に行ってみると、お店の人が電話で呼び出してくれ、11時に帰るとのこと。

 

やった!連絡がとれたし、知っている人なので一安心。

 

今は9時半だし、それまで少し時間があるからマックで朝食を食べよう、

と思い立ち、パソコンをもって外出。

 

大好きなハッシュポテトを注文して食べかけていたら携帯に電話が。

電気君が1時間も早く戻ってきてくれました。

 

最近のベトナム人は結構時間がキッチリしていて、油断ができません。(-_-;)

 

電気修理ホーチミン

 

4年ぶりの再会。

英語が上達していて話が早い。

 

電気修理ホーチミン

 

とりあえず危険な状態は避けられたものの

あいにくは今日は日曜日ということで、お店が閉まっていて材料が買えないということで

作業は明日月曜日ということになりました。

 

それにしてもこのダクトレールにはやられっぱなしです。

こんなヨレヨレで曲がっているレールなんて見たことないですもんね。

 

ダクトレール火災ホーチミン

 

焼けた時のススが店中に飛び散って、どこもかしこもススだらけ。

棚から床からすべて拭き掃除をしました。

 

でもほんとうに火事にならなくてよかった。

 

こんな時は、なにもかも止めて日本に帰りたいって

一瞬思ったりもしますが、

次の瞬間、ムリムリって上のほうから言ってきます。

 

ちゃんとブログに書けるようにチャッカリ写真撮ってるし、

トラブルやハプニングには強い体質かもしれません。

 

マクドナルド・ホーチミン

 

マクドナルドの2階の窓から。

 

今日はパソコンを持って出かけたのでコンセントのある2階に初めて上がったんです。

そしたら窓から地下鉄工事の様子がバッチリ見えることを知りました。

 

マックに行く楽しみが増えました。

 

大変な朝だったけど、ちょっとイイことありました。

 

フーっ。(-_-;)

 

 

JUGEMテーマ:ハプニング

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎バカみたいな大失敗。どうにかしてる。

パンジー刺繍

 

バカみたいな大失敗をしました。

ぱっと見、いえ、じっくり見ても失敗とは気付かないかも。

 

この布も最近お話している新しい生地なんですが、

あいまいなペパーミント色でとても美しく、好きな色合いです。

 

ですが、なにをカン違いしたのか、

この刺繍の表面に接着芯を貼ってしまったんです。

 

パンガンダランではすべての布地に裏から固さや厚みに合わせて

それぞれの異なった接着芯を貼っています。

 

接着芯は高温のアイロンで圧着してくっつけます。

剥がれてくると嫌ですからね、丹念に押さえます。

 

そうすると表に貼った事に気づいてはがしたとしても

やっぱり接着剤が布地に張り付いて取れなくなります。

 

ずいぶん丹念に取ったんですけどね、シンナーやら消しゴムやらを使って。

ダメでした。

よ〜く見ると若干白い部分が見えます。

 

それになんといっても刺繍面にアイロンをかけているわけですから

刺繍の目がつぶれてしまっている箇所があります。

 

みなさん、アイロンは刺繍面には直接当てないでくださいね、

裏から当てるか、それができない場合は当て布をしてからにしてください。

 

というわけで、この刺繍は使えなくなりました。辛い。

 

今回のアーモンドバッグのために用意した刺繍のうち

5個は色指定ミス、3個はこの接着芯ミスでダメにしました。

8個分も使えなくするとは、、、、。

 

どちらもあり得ないミスでした。

コロナで知らないうちに気もそぞろだったんでしょうか、

 

いやいや、それとも単にボケてきたのか?

 

実はそっちのほうが空恐ろしい。

 

コロナのせいにしとこう。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎白いアオザイ『ERNST THALMANN高校』

女子高生の白いアオザイ姿

 

女子高生の白いアオザイ姿。久々に見ました。

今週の月曜日の出来事。

 

最近ではほとんどアオザイ姿の女性を見かけなくなりましたが

10年前は毎日こんな風景が見られました。

 

月日が経ち、いつの間にか街からだんだんアオザイ姿が消え

見かけるのはカラオケ店の店員か、ホテルのフロントか、結婚式くらい。

 

でも月曜日はアオザイの日となっているので

たまに見かけることもありますが。

 

『ERNST THALMANNエルンスト・テルマン高校』

 

この高校はパンガンダランから目と鼻の先にあります。

この辺りは学校が多いんです。幼稚園から大学まで10校以上はあります。

 

いつも前を通っていたんですが、この日はアオザイ姿を見つけちゃったもんだから

失礼ながらバチバチ写真を撮らせていただきました。

 

そしてあらためて

『ERNST THALMANNエルンスト・テルマン高校』って何ぞや?

ということで調べてみました。

 

はしょりますが、

1950年3月19日にアメリカの干渉に対する抗議行動が組織され

その集会で25万人以上集まったのが、この学校だということです。

 

そして南北統一後、1979年に東ドイツのライプツィヒの学校と提携し

ワイマール共和国時代にドイツ共産党を率いたエルンストタールマン(1886〜1944)

にちなんで名づけられました。

 

由緒ある建物ですね。

 

アオザイに釣られて写真を撮ったのが

今度は建物のほうに興味がわいてきました。きっとレトロなんだろうなー。

一度機会があったら中に入ってみたいものです。

 

ないと思うけど。(-_-;)

 

 

JUGEMテーマ:ベトナム

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎Tシャツ用のタグができてきました。

Tシャツ用タグ

 

ベトナムお土産ブランド『サイゴンチェア Saigon chair』の

Tシャツ用のタグができてきました。

 

織タグではなく、印刷タグなのでペラッペラですが

Tシャツ用なので良しとします。

 

今回100枚だけ作る最初のサンプル用です。

 

Tシャツはず〜っと作りたかったんですよね、

パンガンダランを始めた当初から。

 

こんな形でベトナムお土産ブランドとして作ることになるとは

全く想像もしていませんでしたが。

 

お土産ですからね、基本は観光客用ですが、

普通に着れるデザインもいろいろあるので、駐在さんにもおススメです。

 

コットン100%で品質も確かなので着心地もいいと思います。

基本は男性用ですが女性や子供用も作ります。

 

観光が戻ってくる間にデザインをたくさん考えようと思います。

 

お楽しみに。

 

 

JUGEMテーマ:Tシャツ

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎この8年で半額以下になったもの。

ベトナムのスポットライト

 

パンガンダランの天井に取り付けてあるスポットライト。

2012年の4月に取り付けたまんまです。

取り付けた時の『お店の照明』記事が残っています。

 

このお店もすでに丸8年経ち、9年目に入りました。

 

ベトナム戦争以前からの建物ですから入居した時点で相当古かったんですが

この8年で2階のシャワールームが使えなくなったり、

裏の家の工事で壁に穴が開いたりと、劣化具合が進んでいます。

 

そしてこのスポットライトも再び歯抜け状態で、

ダクトレールも湾曲さを増しています。

 

途中、レールから火が出て修理してもらった話を2回書きました。

1つは『今朝起きたら、お店の電灯が点いていた!』という記事。2013.12.02

2つ目は『今回はベトナムに戻るのが憂鬱でした。』という記事。2016.06.12

 

ほぼ3〜4年で火が出て修理してもらっています。

 

ですが今回は幸いなことに火が出ていません。

スポットライトの寿命がきて歯抜け状態になっているだけです。

 

ということで再びヤンシン市場に買いに行ってきました。

 

ベトナムのスポットライト

 

合計で6個買いました。

 

今まで使っていた9Wタイプは製造中止ということで

12wの新しいタイプのにしました。

 

12Wになったから値段が上がったかと思いきや

8年前に9w=690,000d=だったのが、12w=350,000に。

 

パソコンと同じですね、技術の進歩が著しい。

 

ベトナムのスポットライト

 

形もシンプルで軽くなっています。

 

12Wだとかなり明るいですね。

遠くを照らすようにセットしないと、そこだけ目立ってしまいます。

 

これで薄暗かったのが一気に明るくなって

気持ちまで明るくなりました!

 

このまま火を噴かずにいてくれることを願うばかりです。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎新しい布で、かわいい色ができました。

リース刺繍アーモンドバッグ

 

ピンク系の布地にサーモン色とチャコールグレーの刺繍。

なんともラブリーな、組み合わせ。

 

小ぶりでコロンとした可愛い形のアーモンドバッグが

さらに可愛くなりそうです。

 

いっぽう、青地の布には異なったグレーの配色。

地味だけれどシックでおしゃれな印象。

縦縞の白いシャツにも持てそうな、サラッとしたイメージ。

 

新しい生地を使うとこれまでと違った配色が浮かんできます。

 

これからさらに革の色が加わって、

また新たなイメージに仕上がっていくことでしょう。

 

新しいものを作るのは

いつにも増してワクワクします。

 

出来上がりが楽しみです♪

 

 

JUGEMテーマ:刺繍

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎どんだけドリアン好きなん?あなたたち。

ベトナムのドリアン

 

毎日暑いです。寝室の温度が33.5度の中、扇風機だけで寝ています。

毎年この暑い季節に涼しい日本に帰れるのが楽しみだったんですが、、、、。

 

気を取り直して、明るい物事に目を向けましょう。

 

この雨季にさしかかる頃からおいしい果物が街中に出てきます。

ドリアン、マンゴスチン、マンゴー、ライチ、すもも、ランブータン等々。

 

最近は季節をとはずに食べられますが、

やっぱりこの季節のほうが、安くておいしい。

 

ベトナムのドリアン

 

ドリアン好きの私は今期はすでに2度食べました。

近所で突然売り出したこちらの兄弟のお店はとても良心的。

 

値段もそこそこで一番おいしいのを選んでくれます。

今回のは大きかったので1個320,000dでした。

 

ベトナムのドリアンケーキ

 

こちらはショッピングモールのケーキ屋さん。

ミニサイズも取り揃えてます。

 

ベトナムのドリアンパン屋台

 

今日チョロン(中華街)で見た屋台。

Banh sau rieng ドリアンパンて書いてあります。

 

買って食べてみるべきだったかな〜。

でも私、生のドリアンは好きだけど加工品は好きじゃないんです。

 

ベトナム人はなんでもドリアン好きがけっこういますが。

 

もしまだ食べたことがない人は

是非この季節にトロトロのを食べてみてください。

食べず嫌いの人が多いですから。

 

まだ観光は残念ながら先ですが

ベトナムにいらしたら是非どうぞ。

 

おススメです。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎秋に向けて、大人シックなバッグができる予感。

エンボス刺繍

 

アーモンドバッグにバッグ使う刺繍がほぼでき上ってきました。

写真はエンボス刺繍。

 

色合いがモノトーン調でシックな印象です。

このエンボス刺繍は丸い部分は刺繍がなく、布地を生かしています。

 

最近入荷したこの布地は今まで使った布の中で

一番優れています。

 

柔らかさ、厚み、質感、強度とどれをとっても文句ない出来栄え。

しかも色数が豊富で、色味も私好みというありがたい存在です。

 

これからこの布の出番が増えてくるでしょう。

というか、こればっかりになりそうな気がします。

 

ただし、お値段はそれなりなんですけどね、やっぱり。(-_-;)

 

秋になる頃にはこのバッグもでき上ってると思います。

コートの装いに是非お一ついかがでしょう?

 

 

JUGEMテーマ:刺繍

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎ベトナムのコロナ事情 in マクドナルド。

ホーチミンのマクドナルド

 

チキンナゲット、アップルパイ、カプチーノ。

近所のマクドナルドでの朝食。

 

ほんとうはエッグマフィンとハッシュドポテトの朝食が食べたかったんですが

そのセットは10時までということで泣く泣く上の組み合わせに。

 

ホーチミンではようやく店舗での食事も解禁され

街に活気が戻ってきました。

 

でも鎖国中だし、イベントできないし、バーやディスコも未だに禁止です。

 

普段だったら写真に写っている外の席は欧米人でいっぱいなのに

今はだれも座っていません。

 

ホーチミンのマクドナルド

 

このバッテンは穴が開いてるんじゃなくて、ココに座らないでという意味。

 

ホーチミンのマクドナルド

 

ココにも。

ちゃんと距離を保って座ってください、と無言で言っている。

 

でもだんだん賑やかになっていくのはホッとします。

近所の大音響のカラオケさえも

自粛の頃は人のぬくもりとして感じられたほどです。

 

今日から中学校が始まったようですし、バスも一部走りだしました。

 

日本は自粛が5月末まで伸びるらしいですが、

反論を覚悟で言いますが、やりすぎだと思います。

 

日本の感染数と死者数からいって、そろそろ緩和してもいいと思います。

長引くと経済がやられて、それを苦に命を絶つ人が出てきますから。

 

政府補償も絶望的に少ないですし

このままだと、コロナより自殺者の数のほうが増えそうです。

 

ベトナムの話しから日本の話に移ってしまいましたが

この先が思いやられます。

 

ほんとうに心配です。


 

JUGEMテーマ:ベトナム

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎パンガンダランのコロナ事情。これからどうする。

パンガンダラン リュックサック

 

日本は自粛延長らしいですが、ここサイゴンではそろそろ学校が始まりそうなくらい

落ち着き始めています。

 

なんといっても最近は感染者0人ですから

マスクはしているとはいえ、けっこう皆安心して出歩いています。

 

ただし、マッサージやスパ、映画館などのイベント系はまだ閉じたままですが。

 

でも一番大変なのが観光業でしょう。

何しろ鎖国してますから、観光客が入ってこない。

 

旅行関係、ホテル、お土産屋さんなどは

いつ再開の見込みがたてられるか、まったくわからず状態。

 

パンガンダランでもサイゴンチェアというお土産ブランドを作りましたが

それが今は売り込みもできず、宙ぶらりん状態です。

 

商品もできて、いざこれから売っていこうという矢先にコロナは

痛すぎます。

 

一方パンガンダランもメインである日本の卸先が全く売れていません。

多くが百貨店や駅ビルで販売されていたので、直撃です。

 

ネット販売もやはり必要なものではないですからね、

イベントもないし、外出も控えてさらに必要性が下がっています。

 

しかも飛行機が飛ばないので送れない商品があるし

送れたとしてもビックリな送料なんです。

 

なんと言うか、2重にも3重にもやられています。

保障も一切ないですし。

 

どうしよう、、、、。

 

一番痛いのはさっきも言ったように鎖国です。

サイゴンチェアが動けない、見通しが立たないことです。

 

たぶんワクチンができるまでは無理な気がします。

1年とか2年の間は解除されないでしょうね。

 

かなりの長丁場になると思っています。

 

写真のモデルはWEB担当として雇ったYさんですが

彼女には来月半ばにやめてもらうことになりました。

 

パソコンも高スペックのモデルを購入し、2階から有線を引いて

環境を整え終わったのが3月のはじめ。

Photoshopと Lightroomを覚えて使えるようになった矢先のことです。

 

これからというときに、この展開。

めまいがしそうです。

 

最近よくミスをします。

いつものルーティーンなのに気が付くと違うことをしてるという、、、。

 

ぼんやりしてるというか、考え事が多すぎるというか、

先が見通せないから、あれこれ迷うんでしょうね。

 

お客様からバッグのリクエストや

あの刺繍はまた作りますか等の質問をいただくのですが、全く未定です。

 

申し訳ありませんが、

続けたいという意思以外は今のところお答えできません。

 

コロナよ、終われ!

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

このページの先頭へ
1