お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎断捨離キャンペーン継続中!来てね。

 

ごく一部の方に好評をはくした『断捨離キャンペーン』ですが

いかんせんコロナでお客様が来ない。

 

ということで

まだまだたくさん残っています。

 

最初は一人2点くらいに制限してたんですが

それじゃあ減らないということで、どんだけでも持ってってください

としました。

 

それでも残ったものは大通りに置いていておくと

瞬く間に消えていきますから、それはそれで良しかなと。

 

そしてそれとは別に

コロナで売れ行きが悲しくなるほど落ち込んでいます。

 

というわけで、在庫が溜まってきました。

棚の中に整理できない分があふれ出してきました。

 

段ボールの中はタオルハンカチ、

ビニール袋の中には最近出来上がってきたバッグ類。

 

日本では商品券やら現金が配られる等の救済策が施されるかもしれませんが

住民票を抜いてますからね、パンガンダランには回ってきません。

 

ベトナム政府はたぶん何もしない、もしくはスズメの涙程度でしょうから

どこからも恩恵が受けられません。悲しい。

 

じ〜っと嵐が過ぎ去るのを待つばかり。

 

ということでお店はいつも通り営業しています。

通販も佐川急便は問題なく届いています。

 

ただし、郵便局からの配送は

航空便が減っているので相当遅れると思います。

 

今から、HPに注意書きをします。(遅すぎ(-_-;))

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎時期が悪すぎて売り込みできず、、、、。

ベトナムのお土産『サイゴンチェア』タオルハンカチ

 

ベトナムお土産ブランド『サイゴンチェア』の

ロゴができあがってきました。

 

いつもの路上カフェの赤いプラ椅子に

南国の日差しが照りつけてクッキリと影を付けています。

 

さあ、説明タグもできたし本格的に売り込むぞ、

と思っていた矢先のコロナ騒動。

 

現在のベトナムは事実上の鎖国状態で

観光客はほぼいないに等しく、多くのお土産屋さんが店を閉じています。

 

開けているお店もあるけど

お客さんが来ないですからね、商売あがったりです。

 

ここホーチミンの家賃ってメチャクチャ高いんですよ。

特にお店は東京並みの賃料です。100万200万円は当たり前みたいな。

 

その家賃で売り上げがなかったら続けられないですよね、

お店貸します、家売りますの貼り紙が急激に増えています。

 

コロナが沈静化して落ち着くまで『サイゴンチェア』は

お店で細々と売ることになります。

ホント想定外。

 

パンガンダランの商品も併せて3,000,000d以上お買い上げの方は

無料配達しますので遠慮なくご相談ください。

HPのラインアットやお問い合わせ、電話でも受け付けています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎言葉が通じないので労力が倍かかります。

サイゴンでネット工事

 

2階にあるモデムから1階にイーサーネットを引くことにしました。

viettelのお兄さんが作業中。

 

新しいケーブルを電気コードカバーに沿って取り付けていきます。

 

けっこうアバウトですが、

そこに関しては言っても無駄だと知りつくしているので問題なし。

イメージ通り。

 

サイゴンでネット工事

 

お兄さんが一番気を使っていたのがココ。

ケーブルの先にコネクタを取り付けないといけないので

きれいに細い線を整えています。

 

実は何度も失敗してはやり直していました。

ココがアバウトだとさすがに繋がらないですからね。

 

サイゴンでネット工事

 

こうして1時間ほどで作業は完了。

 

モデム代800,000d+LANケーブル代200,000dでした。

たぶん交渉したらもっと安くなった気がする。

10mのケーブルが半分余ってたので。

 

領収書をくれと言ったら

ないので明日会社から送るといっていましたが、未だ送られてこず。

まぁ、最初から期待してなかったけど。

 

こうした作業はいつもチャッチャと終るんですが

大変なのが、このお兄さんを呼ぶまで。

 

わざわざviettelまで行って事情を説明すると

工事はこの電話番号にしてくれと番号を書いた紙を渡されるだけ。

 

で、その電話番号に電話すると案の定英語が通じない。

何度かかけるとそのうち話せる人に当たるかと思い、かけるも撃沈。

 

時間をおいて合計20回ぐらいかけるかな?

あっちもうるさがってチョコっとだけ話せる人を向けてくる。

 

こちらもラチが明かないので違う電話番号にも掛けてみる。

そしてたまたま話せる人に当たって、交渉成立。

 

翌日の9時に来るということで一安心。

 

さっそく翌朝に来てくれました。

家の中を見渡して、モデムとケーブルを持って12時にもどるといい残し去る。

 

しかし、待てど暮らせど来ない。

とうとうその日は来なかった。(-_-;)

 

ま・た・か。

 

まぁ、ベトナムでは日常茶飯事なこと。

彼がどうにかなったとかではないことはわかっているので

 

ほっといた。

 

翌日8時、突然の訪問。

まだ寝てるし、私。

 

とりあえず、玄関まで行って10時に来てくれという。

では、12時に来ると、彼。

 

そしてキッチリ奇跡的に12時に来てくれたのが上の写真。

 

はーっ、ふー、疲れた。

 

言葉が通じないってタイヘン。

来てくれたらあとはどうにかなるんだけど、来てもらうまでが、、、、。

 

電話ってメチャハードルが高い。

 

って話。

 

終わります。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎B5は入りますが、A4はきびしい。

 

ギャザートートにA4ファイルが入りますか?

という、お客様からのお問い合わせがありました。

 

実際に入れてみたことがなかったので

写真を撮って送ることのしました。

 

上の写真は実はA4ファイルではありません。

B5ファイルです。

 

B5ファイルだとすっぽり横にして

入口のマグネットも閉じることができます。

 

 

一方こちらはA4ファイル。

縦にしか入らなくて、しかも上の部分が飛び出してしまいます。

 

丸いバッグですからね、たくさん入るんですが

四角いものには弱い。

 

ポーチとか上着とか、そういった細々したものや

ヘニャヘニャしたものは1泊旅行ができるくらい入るんですけどね。

 

A4ファイルって重要ですよね、パソコン時代になっても

いまだに欠かせません。特に仕事では。

 

仕事にもよりますが、確かに仕事向けのバッグではないですね。

 

今回は自分でも再確認でき、よい質問をいただきました。

ブログを読んでくださっている皆さんもなんでも構わないので

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております♪。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎テトの花が終わりましたが、お向かいのは

サイゴンの菊の花

 

テト用に2つ買った鉢植えの菊の花。

1つはテトの後にすぐ枯れてしまったんですが、

1つは枯れずに小さな花をつけて残っていました。

 

それがとうとう花が一つもなくなってしまったので

そろそろ処分しようかなと思っています。

 

1月19日に買ったので約2か月間ガンバってくれました。

 

ですが、まだガンバっているのがあるんです。

 

サイゴンの菊の花

 

1軒隣のクリーム色のお家の玄関前においてある2つの菊の花、

見えますよね?

 

あれもウチのより前から置いてあったんですが、

まだ花がついているように見えます。

 

サイゴンの菊の花

 

かなり大きな鉢植え。

以前よりは花は小さいけれど、まだまだ見ごたえがあります。

 

大きな鉢の花のほうが持ちがいいんですね。

街中でもまだ咲いてるのは大きな鉢の菊ばかりだし。

 

そうか、じゃあ来年はこの大きなのを買ってこよう!

 

なんてね、なるわけがない。

パンガンダランの玄関先は、ここの10分の1くらいの大きさしかないですから。

バイクが停められなくなります。

 

来年もやっぱり同じくらいの

手で持ち運べるくらいのサイズになるでしょう。

 

ということで

来年も同じ内容のブログを書くかもしれません。(-_-;)

 

でも人生は何が起こるかわかりませんからね、

まだこの先ベトナムにいて大きな玄関のある家に住んだら

大きな菊の鉢を買おうと思います。

 

楽しみです♪

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎制作中。グリム童話で有名なお話し。

赤ずきんちゃん刺繍

 

グリム童話といえば、、、、

ブレーメンの音楽隊。 赤ずきん。 かえるの王さま、 シンデレラ。

ヘンゼルとグレーテル、  狼と七匹の子ヤギ、白雪姫。

とても有名なお話がたくさんあります。

 

その中で今回の刺繍図案は『赤ずきんちゃん』となりました。

 

『赤ずきんちゃん』を作ろうと思って作ったのではなく

作っていたら、赤ずきんちゃんのシチュエーションになったので

カワイくできるかもと思って描き進めました。

 

これはアーモンドバッグに使う刺繍です。 

小ぶりでコロンとした形のバッグなので、かわいい図案が似合いそうです。

 

毎回作るときは必ず新しいデザインを加えるように決めているので

今回もうんうん言いながらひねり出しました。

 

いい感じに出来上がるといいんですけどね。

 

イマイチだった時はその次には使いません。

よかった時は、ほとんどすべての型に流用します。

 

赤ずきんちゃん、ガンバって!

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎ベトナムでウナギ。『宇奈とと』ホーチミン。

 

うな重199.000d、ランチセットC50.000d、+tax10%

合計273,000d=¥1,283

 

ここ何年かで日本食のお店もたくさん増えて

ウナギが食べられる場所も増えましたが、専門店は初めてかも。

 

ここはパンガンダランからも近く、

観光名所ベンタン市場からも近くて、おまけに隣がリンガーハットなのがうれしい。

 

 

店内の雰囲気は純和風。

 

 

ウナギの他にも天丼やいくら丼なども並びます。

お昼のセットは3つから選べます。

 

全く知らなかったんですが、このお店は日本に15店舗、

海外にも8店舗展開しているらしいです。

 

驚いたのがHPで紹介している日本でのウナギの値段。

ベトナムより安いとは。

 

ウナギって日本だともっと高いイメージがあったんですが

このお店は破格の安さですね。

 

でもおいしかったですよ、ふっくらしてて。

ちゃんと炭火で焼いてるし。

 

ウナギはよく「串うち8年 さき3年 焼き一生」と言われますが

ベトナムのお店はよく炭火で焼いてますから、炭の使い方は慣れていると思われます。

炭焼きBBQのお店もメチャ多いし。

 

今回はランチだったので、次回はほかのメニューも食べてみたいと思います。

おでんとかサラダとかおつまみもおいしそうでした。

 

ではまたご報告します。

ウナギは年に2回くらいは食べたいですからね。

 

■宇奈とと

56 Truong Dinh Street, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎男性向けのベトナム土産は、カフェスアダーハンカチで。

 

ザ・ベトナム的なデザインの『カフェスアダー』タオルハンカチ。

 

観光客にはまだ馴染みがないかもしれませんが

ベトナムの飲み物と言ったらこのカフェスアダーです。

 

カフェ=コーヒー、

スア=ミルク(ベトナム式は甘い練乳)

ダー=氷

 

で、カフェスアダーとなります。

 

そしてこのカフェスアダーを

ザ・ベトナムなカラフルなプラ椅子の上でいただきます。

 

プラ椅子の上にカフェスアダーを乗せて

自身もプラ椅子に座っていただくのが、正式な路上スタイル。

 

これが奇妙に落ち着くんですよ、ゆったりできるというか、この高さが。

 

ベトナムのコーヒーは味が濃くて酸味がないので

この練乳を入れて飲むと、とても相性が良いです。

 

暑いサイゴンでは大きな氷を入れて冷たくしてただきます。

 

日陰でそよ風を感じながら飲むカフェスアダーは

そこだけ時間がゆっくり流れているようです。

 

実はこのカフェスアダーデザインはサンプル段階のアンケートでは

かなりの酷評でした。

 

私としては上位だったので、けっこうコケました。

 

でもふたを開けてみたら、意外にも売れます。

たぶん男性用のお土産が少ないので重宝するんだと思います。

おじさんでもお兄さんでも持てますから。

 

まだまだたくさんありますので

バラマキ土産にも、自分用にも、送別品にもいかがでしょう。

 

 

*断捨離キャンペーンは想像以上の反応がありました。

 営業日は水/土/日の1時からですのでお待ちがえなく!

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎断捨離セールでなくて、キャンペーンにします。

 

写真の手前はベトナムが誇るアオザイ絵師シーホアン氏によって描かれた

濃淡のボケが美しいアオザイ用の布。

 

おとといは断捨離セールとしましたが、撤回し、断捨離キャンペーンとします。

 

セールではなくキャンペーンという意味は、無料だということです。

ただし、何かを買われたお客様のみです。

 

なんでもいいので何か一つでも買われた方は

お好きなものをお選びください。

 

7万ドン=¥330のタオルハンカチを買って

1メートル400,000dするシルク100%のシフォン10m巻き

をゲットするのも良しです。

 

テロテロのシルクのパジャマとか、

ドレープの美しいワンピースとか、ブラウスとか作れます。

 

 

やっぱり好き嫌いがありますからね、

お金を支払ってまで買うのはどうかな?と迷うかもしれないと思い

無料ならドンドンなくなっていくであろうと考えました。

 

断捨離ですからね、早く片付けないといけません。

ドンドン床面積を広げねばなりません。

 

あ、Hさん、そういうことですので200,000dは返金します。

 

失礼しました。(-_-;)

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎断捨離大セール中!全部100,000d以下。

 

個人的に断捨離マイブーム中です。

 

おとといから2階の倉庫の断捨離に取り掛かっています。

まだ終わってないんですけど、半分やってこれだけ売れそうなものが出てきました。

 

ほとんどがティルタガンガ時代のサンプルと布です。

アオザイの布とか、シルク100%のシフォンとか、手書きのバッグとか。

 

 

例えばこれは手書きのペイントを施したポリエステル100%のアオザイ用の布。

後ろ側にもポイント的に同じ絵が描かれています。

後ろにもポイントがあるところがパンガンダランと似てますね。

 

バッグは水牛の角の持ち手にカンボジアシルクの布を使用。

他にも柄はいろいろあります。

 

どちらもお値段100,000dです。

 

アオザイの布は地が白なのでちょっと薄汚れていますが

ポリエステルですから洗えば大丈夫だと思います。

 

今日からお店に並べているのですが

早速お友達のHさんが黒にゴールド系ペイントのアオザイ布をお買い上げでした。

すごく似合いそうなので完成写真が楽しみです。

 

アオザイの布は1点ずつしかないのでお早めにどうぞ。

 

さて断捨離ですが、日本でも流行ってますよね。

Youtubeでもたくさん動画が出ていますが

皆一様に断捨離して運気が上がったと話しています。

 

断捨離すると整理整頓できて床面積が増えるので

風水的にもアゲアゲの運気になるそうです。

 

関連動画もたくさん出ているので、ついつい観てしまうんですが

玄関とトイレは特にきれいにしておかないといけないそうです。

 

それを聞いて以来トイレは徹底的きれいにしています。

 

水が使えなくなって物置にしていた2階のトイレもタンクのネジを外して分解し

買った時のようにきれいにし、使わないのに毎日水を取り替えています。

 

風水というよりは衛生的にも理にかなっていますし。

 

そんなわけで断捨離はまだまだ続きます。

仕事的にモノが多いので、やった後にかなりスッキリしてやりがいがあります。(-_-;)

 

ついでに運気も上がるといいんですけどね。

期待してます。

 

 

 

*3/3日追記 

200,000dから100,000dに修正です。早くなくったほうがいいですからね。

Hさん100,000dお返しします。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

このページの先頭へ
1