お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

作業中。残りもの整理。

ペタンコ刺繍バッグ

 

作業台の上にあるのは残りもの。

ペタンコバッグが7個分とか、ギャザートートバッグが4個分とか。

 

なんで残りものかというと、作る出番が回ってこなくて残ってる。

 

なんで出番が来ないかと言うと、最近作ってない型だから。

 

もしペタンコバッグを作る時が来たら一緒に混ぜて作れるんだけど

なかなかペタンコバッグの出番がないもんだからず〜っと、残りもの状態。

 

なんでちょこっとだけ残ってるの?って思いますよね。

 

刺繍バッグ

 

中央のが、フレンチノットで刺された花一つ。手刺繍です。

 

パンガンダランではまず横振りミシン刺繍の職人さんであるフンさんに刺繍を出します。

そしてその仕上がってきたものを手刺繍職人のフーンさんに出すんです。

 

そうすると手刺繍職人フーンさんの仕事が出来上がった頃には

手刺繍のないものは革職人のナムさんにすでに渡されていると。

 

そうなると手刺繍の入った分はもう次回に回そうかなってなるんです。

 

ところがその次回がなかなか回ってこない型があるんですね。

理由はいろいろですが、廃番にしてしまったモノがほとんどです。

 

えー、そんなこと言ったら残ったまま作らないってこと?

 

いえいえ、そんな勿体ないことできません。

それぞれ手の込んだ刺繍が既に綺麗に刺されてますから。

 

ということで、このタイミングでもう全部残りものを作ることにしました。

このタイミングというのは革職人のナムさんの手が空いていて、

かつ刺繍がなかなか上がってこないタイミング。

 

ペタンコバッグ、ギャザートート、4面バッグ、ボディーバッグのうさぎ。

4面バッグはパンガンダラン第一号の型番。懐かしい。

 

ちょこっとずつですからナムさんにはご迷惑をおかけしますが

このタイミングなら大丈夫でしょう。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

ダラッと猫。

ベトナムの猫

 

ある日の暑い昼下がり。

ここは常夏、ベトナムの南、サイゴン。

 

お店の窓越しに、ふと表に視線を移すと

視線の先にはお隣の猫。

 

ダラ〜ん。

 

ベトナムの猫

 

なんだかそのだらけ具合に引かれ、思わず表に出て近距離からパシャリ。

 

バイクのシートの上って涼しいのかなぁ?

合皮の質感がヒヤッとするんだろうか?

このシートの形がダラッとするのに最適なんだろうか?

 

私の見方ではたぶん形が気に入ってるんじゃないかと思う。

やっぱりお日様の光が当たって背中のあたりは暑いんじゃないかと思うので。

 

にもかかわらず居ると言うことはよっぽどこの形がいいんじゃないか、と。

 

それにしてもみごとにダラッとしている。ダラダラさに見とれてしまう。

 

 

そしてまたある日。

 

こちらは同じバイクの下でお昼寝。今度は日陰を利用。

無防備だ。ダラッとしている。警戒感なし。

 

何れもうまいことバイクを活用してダラットしている。

バイク天国ベトナム。

 

こんなところにも生かされてた?

 

 

 

ああ、最近ほとんど私しか押してません。

モチベーションが上がるのでポチっとよろしくお願いしま〜す。

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

『木漏れ日刺繍』ができました。

『木漏れ日刺繍』ショルダーバッグ

 

↑これからHPにアップする予定の『木漏れ日刺繍』ショルダーバッグ。

 

木々の葉っぱの間から木漏れ日が洩れてくるイメージですが、

そんな感じしますか?

 

ほぼ全面に刺繍しているのでなかなかの見栄えですが

1色刺繍なので落ち着きがあります。

 

『木漏れ日刺繍』ショルダーバッグ

 

同じ『木漏れ日刺繍』でも、アップリケタイプ。

水玉の生地を真ん中で貼り合わせているのがわかりますか?

 

こういうのも作り手の苦労がしのばれて面白いかと思います。

 

今回は作りませんでしたが

アップリケと刺繍を組み合わせたタイプも作ってみたいと思います。

枝が刺繍で葉っぱがアップリケみたいなの。

 

最近の新作は葉っぱ系が多いですね。

次の新作も葉っぱ系をイメージしています。

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

通関でまた止められました。しかもこんなものまで貼らされて。

日本からベトナムに戻る時は

日本の食材やら、バッグの材料やらを運ぶので荷物が多いのですが、

 

今回もまた、タンソンニャット空港の通関で止められました。

 

原因はいつもの通り金具なんですが、

 

 

ターンテーブルから引きあげた荷物に

こんな危険マークみたいなテープが貼ってあったんです。

段ボールの方もです。剥がしたので見えてませんが。

 

むむ、なんだか嫌な雰囲気、、、、。

 

で、案の定通関で止められました。(;一_一)

 

今回でわかったんですが、通関であの大きなX線を通す前に一度確認してるんですね。

これって前からそうなんでしょうか?

 

以前は止められてもこの危険テープは貼られてなかったので

今回から事前に確認するようになったのか?

トランプ大統領が10日から訪越と言うことで特に厳しくしているのか?

 

真相はわかりませんが、

なんだか目立っちゃってヤバそう感がただっよってますよねー。(;一_一)

 

確かに今回はじゃっかん多めでした。

 

通関職員曰く、一袋ならいいけど何袋もあるのはダメだ。

でも今回は見逃してやるが次回は申告しろよ。

 

ということで、なんと袖の下を払わず通過できました。

 

私としては、この袖の下を払わず通過できた。と言うところがちょっと引っかかるんですよ。

袖の下ですむのなら次回も袖の下で。袖の下が通じないのなら次回は申告か?

 

これが日本への入国であれば素直に申告するんですが、

ベトナムの税関て悪評高いんですよ。

 

ベトナムの公務員の中で一番儲けているのは税関職員というのはいわば常識で

税率なんて職員のさじ加減ひとつ、みたいなところがあるんです。

 

今はまだましになっていると思いますが

もう10年以上前ですが、タイから手織り綿を船で輸入した時には

ベトナム人のスタッフが2週間毎日税関に通ってようやく出てきたというありさまでした。

 

その時の税関職員の態度や税率の決め方、袖の下等、何一つ納得がいかず

まったくいい思い出がありません。

 

出来る限り近づきたくないんです。

いや〜な気持ちになるのは目に見えてますから。

 

今回も止められたのは金具です。

金属ですからね、X線に掛けたら一目瞭然ですからね。

 

金具、、、。

工場当たってみるかなぁ、、、、。ロットがなぁ、、、、。

 

通関がなぁ、、、、。

 

ロットがなぁ、、、、。

 

通関がなぁ、、、、。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

『落ちましたよ』刺繍。

 

亀さん:「あっ、落ちましたよ。」

熊さん:「エッ?」っと振り向くが、なにも落ちていない。

亀さん:ニタニタ。ゲラゲラ。

熊さん:、、、、、。

 

このシーンにパンガンダラン的にセリフを付けると、こんな感じ。

 

他にも色々なパターンがあると思うんですが、

この熊さんの振り向き加減が「あっ、落ちましたよ。」を連想させてしまうんです。

 

「あっ、落ちましたよ。」はその昔、バックパッカーをしていた時に

イスタンブールを歩いていてよく掛けられた言葉です。

 

親日、日本人妻が多い国でも知られるトルコは旅をするには最高の国でしたが

この「あっ、落ちましたよ。」にはまいりました。

 

道を歩いていると歩道脇に座ってるトルコ人達が日本語で

「あっ、落ちましたよ。」って言うんです。

 

思わず振り向くと何も落ちておらず、そのさまを見てトルコ人たちが大笑い。

子供か〜!ったく。

 

そのうちその言葉になれて振り向かなくなりましたが

今でもその光景が鮮明に思い起こされます。

 

そしてチョッとはまっている、立ってる亀。

 

この2匹を合わせたらこのシーンしか思いつかなかったんです。

一見、森の中の可愛い風景なんですけどね、実はお笑いなんです。(;一_一)

 

すみません、チョーシこいてます。

でも絵柄自体はほのぼの系でカワイイですからね。

 

このブログを読んでいない限りカワイイ気分に浸れると思います。

 

ああ、でも亀、、、。亀がここにいるのはおかしいか?

ちょっと不思議な絵であることは間違いないですね。

 

まっ、たまには。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

お土産を開けてから返してくる、ベトナム人のお隣さん。

 

↑今回の一時帰国でお世話になっているお隣さんに持っていった『叶匠寿庵』のお土産が

この状態で返ってきました。

 

ベトナムにかかわってかれこれ20年ですが、今だに驚かされます。

 

お隣のおばさんが『Khong biet an 食べ方がわからない』と言いながら

それぞれ封を切ったままのお土産を返しにきたんです。

 

今までも一時帰国の時には必ずお土産を渡していました。

何も問題はなかったと思っていたのが今回は『Khong biet an 食べ方がわからない』です。

 

名古屋の名鉄百貨店で買った、『叶匠寿庵』のワラビもちと梅ゼリーと栗饅頭のセット。

『Khong biet an 食べ方がわからない』らしいです。

 

まぁ、確かにわかりにくいかもしれないけれど、

封を切った状態で返してくるとは、ちょっとばかし驚いた。

 

ベトナム人は本当に幅が広いと言うか、いろいろな人がいます。

食に関しては保守的な人が多く、食べたことがないものを食べない人がたまにいます。

 

食べたことがないから、食べてみたらいいのに。

 

ここの改装を手伝ってくれた、職人のタムさんも私が日本のお菓子をあげようとすると

食べたことがないからと言って絶対に受け取りませんでした。

 

封を切ったまま返すのも、きっと悪気があるわけではなく

ただ単に『Khong biet an 食べ方がわからない』から返しただけなんでしょう。

 

実に正直と言うか、この点は日本人につめの垢(ほんの少しですが)を

飲ませてあげてもいいかも。

 

街はおしゃれなカフェが増えてハイカラになっていますが

人々はそれほど変わらず、進み具合に追いつけず、保守的な人が大部分のような気がします。

 

お土産はわかりやすいものがいいです。

チョコレート系などは間違いなく受けることでしょう。

 

それにしても文化の違いは底知れませんね。改めて奥深さを感じました。

 

『叶匠寿庵』のセットは私がいただきました。

さすがに美味しいですね。

 

次回は洋風のお土産にしようと思います。

間違いないでしょうから。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

ベトナムの情報誌『vinaboo』がやっちゃったので無料掲載となりました。

パンガンダラン・ショルダーバッグ

 

↑日本から帰るとベトナムの情報誌『vinaboo』が届いていたので

広告のページをチェックしてみると、、、、間違ってる。

 

わかりますか?どこが間違ってるか。

写真が「ショルダーバッグ」なのにタイトルが「アーモンドバッグ」になっています。

 

あれれ〜、私が間違えたのかな?と思って確かめてみると、

『vinaboo』サイドの間違いだということがわかりました。

 

毎月出しているのでどこかで前の分と入れ替わってしまったんでしょう。

 

と言うことでこの回は広告費無料となりました。(;一_一)

 

パンガンダラン・ショルダーバッグ

 

↑『vinaboo』12月号の掲載写真です。

引き続きショルダーバッグが入荷中ですのでお越しください。

 

お待ちしております♪

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

空港からぼったくりタクシーに乗りました。

 

↑タンソンニャット空港から乗った『saigontourist taxi』。

 

きのう無事にホーチミンに着きました。

でも到着するや否や、ベトナムの洗礼をいくつか受けたのですが

その中でも悪質だったのが、このタクシー。

 

いつも到着すると、私はまず3階の発着ロビーに上がって

そこで誰かが乗ってきたタクシーを拾うようにしています。

 

これは空港に多い、悪質なタクシーを避ける手段で、

治安の悪い国の空港ではよく使っていました。

 

昨日もいつものように発着階に上がり、タクシー乗り場に向かったのですが

停まっていたのがあいにく『saigontourist taxi』。

 

ホーチミンでは『vinasun』もしくは『mailinh』がいいとされているので

ちょっと不安でしたが、発着階だしまぁいいか、と思い乗り込みました。

 

がしかし、これがぼったくりだったんです。

 

まだあんまり走っていないのにメーターがどんどん上がるんですよ。

普通家まではどれだけかかっても160,000dくらいなんですが、

まだ半分も行ってないのに120,000dになってるんです。

 

どう考えてもおかしいので、メーターを指差しながら

『mac qua! 高すぎる!』というと

 

『少なくとも200,000dはかかるから』とタクシーの運転手。

 

『普通は150,000dで行くから。このタクシーおかしいね、番号控えて会社に電話するよ!』

と怒りながら紙とボールペンをとりだす私。

 

『わかった、わかった、150,000でいいよ。』とあっさり悪事を認め、メーターを切る運転手。

 

『はぁ、150,000d?120,000dでしょ!』と私。

 

『わかった、わかった、120,000dでいいよ』と運転手。

 

かくしてタクシーは家の前まで行き、

120,000dを支払い、無事に帰ることができました。

 

でもちょうど120,000dなくて220,000dを払ったら

100,000dのお釣りがなかったので

ちょっと歩いて、いつもいるバイクタクシーのおじさんに両替してもらいました。

 

これもよくやる手口なので、小額紙幣を必ず用意しておくか、

降りたところで誰かに両替してもらってください。

 

とりあえず無事に着いたのでよかったですが、

空港からなので荷物も多いし、気付いた時点で降りるわけにもいかず

ちゃんと着くかちょっとばかり心配でした。

 

反省点として、発着階で拾ったとしても止まっているのは要注意ですね。

乗ってきた客が降りたのを拾うのがベストですね。

 

あと、社内がガランとしてました。番号を控えようにも運転手の写真や名前もないし、

タクシー会社の広告みたいなものが一切見当たらないんです。

 

乗る時に写真と名前があるか確認しないといけないですね。

 

でもこれってベトナムに初めてきた旅行者だったら、

高いのかどうかわからなくてボッタクられてしまう確率が高いでしょうね。

 

油断禁物です。ベトナム。

 

今回も着いた早々、帰りたくなりました。

 

あ〜あ。疲れた。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

寒いですね、日本。ということで暑いベトナムでコートで撮影。

 

コートを着ていますがベトナムです。

 

日本向けのHP用の撮影なので

日本の季節に合わせてコート使用にしました。

 

お店のエントランスでの撮影なので屋外ですが

着ているのがボディなので、文句も言わずポーズをとってくれます。

 

もしこれが人間だったら、汗だくで長時間は無理ですね。

気温が30度以上ありますから。

 

7日にはホーチミンに戻りますが、

ここ奥飛騨は朝晩メチャクチャ寒いです。

南国暮らしにはこたえます。

 

でもベトナムに戻ったら汗だく。

 

理想としては冬はベトナム、夏は奥飛騨なんですが

実現させるにはかなりハードルが高いです。

 

いろいろ越えなければならないものがありますね、

たくさん。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

LOFT cafeの入っているアンティークなアパートメント。

 

移り変わりの激しいサイゴンではすでに老舗の部類に入ってきたかもしれない

『LOFTcafe』。

 

名前だけはよく聞いていたのですが、初めて入ってみました。

 

というのいは、パンガンダランに観光でいらした方が

このアパートメントのことを話されていたので。

 

以前と違い、ドンドン新しいお店が出来るので

おしゃれなカフェが出来たくらいではまったく興味もわかず、

ついでに行ってみるかくらいなんですが。

 

 

↑店内はオシャレなんですが、店員が相変わらず脱力していて

ザ・ベトナムですね。

 

 

↑古いアパートメントは天井が高い。

 

 

↑細部まで気を使っています。

 

 

↑カルボナーラは濃厚で美味しかったです。

 

ここに来た当初、8年前はこんなアルデンテのスパゲティーを食べられるところは

イタリアンレストランくらいしかなかったんですが、

もうあちこちのカフェで一定レベルのモノが食べられるようになりました。

 

 

このアパートメントのエレベーターはとてもアンティークにもかかわらず

動いていたのには、ちょっと驚きました。

 

 

↑エレベーター周りが美しい。

 

 

↑そのエレベーターを螺旋階段が囲んで、すりガラスから光が漏れて、

絵になる。

 

 

↑かわいい花柄のすりガラス。

 

 

↑外階段を上ると、

 

 

↑踊り場になんだかカワイイコーナーが。

 

 

↑各階にお店が入っているようです。

 

 

↑洋服屋さんが多いですね。

 

 

↑床のタイルもそれぞれ違う。

 

 

↑めずらしい。

 

 

↑古着屋さんぽい。

 

この天井から吊るすライトはパンガンダランと同じですが

当時、6年前ですが、この天井からライトを吊るすタイプの内装をしているお店がなくて

職人さんに説明するのが大変でした。

 

それが6年でもう普通にどこにでもあるという現実。

 

 

↑雑貨屋に美容院。

 

まだまだたくさん入っていて、工事中のところもたくさんあったので

まだまだ増えそうです。

 

先日の賃金もそうですが、

ものすごい勢いで経済成長していますね。

 

5年で一昔、くらいの感があります。

ものすごいスピードで追いついているというか、末恐ろしいというか。

 

日本人としては複雑な思いがします。

 

ああ、おしゃれカフェブログだったんですけどね、

寂しい落ちになってしまいました。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

このページの先頭へ
1