お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

刺繍職人フンさんは線が苦手。

 

↑新作の『コットンレース』刺繍。

 

上の部分が原画で、下がデニムに白糸で刺された刺繍。

 

で、よ〜く見るとアレレッ?花びらの枚数が増えてる!

原画は6枚なのに、刺繍は7枚とか8枚のが混じっています。

 

ラフなデザインなら問題ないんですが

この『コットンレース』刺繍はキッチリと刺したいところ。

 

直してくれるように言うと、フンさんが露骨に嫌がります。

横振りミシンのフンさんにとって、

この細かなキッチリした線はものすごく神経を使うらしいんです。

 

「kho- kho- 難しい、難しい」と拒否します。

 

横振りミシン刺繍は自分で布を動かして刺繍していくわけなので

真っすぐな線を刺すのが大変なんです。緊張するらしいんです。

 

という訳で新作の『コットンレース』刺繍はお蔵入りとなりました。

デザインを少し変えてリベンジしたいところですが、どうなる事やら。

 

手刺繍という手もありますが、ちょっとお値段が、、、。

 

考えます。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コインランドリーが近所にやってきた!

 

↑家から歩いて3分、念願のコインランドリーができた?

 

ここホーチミンには洗濯屋さんはあってもコインランドリーがありません。

 

1キロ18,000d=¥90ほどで、洗って乾かしてたたんでくれるお店はあっても

勝手に自分で洗ってチョというお店はありません。

 

私としては他のものと一緒に洗われるのは嫌だし、

ちゃんと洗っているのか確かめることもできないので(基本的に信用してません)

コインランドリーがあればその方がいいんです。

 

たまに色移りしてたり、無くされたこともあったし。

その場合何の弁償もないのが普通です。

 

ウォッシュ・ドライで65,000dならいいんでないの、と

いそいそと出かけてみたのですが

 

 

あー、やっぱり違った。コインランドリーじゃなかった。

自分で洗わせてくれない。

 

しかも持って行った洗濯ものは1回では無理だから2回分と言うことで

合計120,000d=¥600もした。洗濯機が小さすぎるよ!

 

唯一いいところは、1つの洗濯機は自分用だから他の人のモノが混じらないという点と

たたんでくれるということかな。

 

がっかり。がっかり、がっかりだ〜〜〜。

 

洗濯機買おうかなー、欲しいなー。

チョウ迷う。

 

 

奥のおばちゃんたちのいるスペースを客用にして

コインランドリーにしたらいいんでないの?

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

新作『四角い鳥』刺繍・クロワッサンバッグ

 

↑『四角い鳥』刺繍・クロワッサンバッグをHPにアップしました。

よ〜く見たい方は パンガンダランのHPをチェック

 

四角い角ばった鳥を並べたら模様みたいになりました。

鳥はストライプの表生地を切り抜いて、モスグリーンの裏生地を付け

刺繍で囲っています。

 

この表生地を切り抜いて表情を付ける手法は、スタンプ刺繍などでも使っているのですが

いかんせん、表生地がピロピロと抜けてきます。

 

刺繍糸のラインで止まるようになっているので心配いらないのですが

お客様の中にはそれが気になる方がいます。

 

特に年配の方は慣れていないのか、避ける傾向にあります。

 

う〜ん、ちょっと考え物ですね。

いっそ、切り抜かないで上から生地を乗せるアップリケにしましょうか。

 

そしたら問題ないですからね。

どちらも手間は一緒ですから、その方がいいかもしれませんね。

 

全面刺繍で刺す?

 

いいえ、それはできません。

もしこの鳥を全て刺繍で刺したら時間がかかるし、生地がひきつってきます。

輪郭だけなら出来ますが、それではつまらないし。

 

次回はたぶんアップリケにすると思います。

乞うご期待!

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

日本から持ってきた食材。

 

↑今回日本から持ってきた、メイン食材。

レギュラーコーヒー合計2,600g。

 

地元のスーパーで買い集めました。

 

ベトナム生活8年目でベトナムのコーヒーは完全に飲まなくなりました。

 

前々回の帰国時に買った日本のコーヒーがあと少しというところでなくなり、

ロッテマートに行きアラビカ種100%というちょっと高めの豆を買うも

やっぱり焙煎がベトナムチックで豆が油まみれ。

飲んでみるとやっぱり見た目通りの酸味がなく、苦みだけの味。

 

ちょっとがっかりしてふと冷蔵庫に入っていた(ティラミス用に買った)

インスタントコーヒー『ゴールドブレンド』を飲んでみたら、意外と美味しい。

簡単だし。

 

といううことで私的コーヒーのランク付けは大雑把に

日本のレギュラーコーヒー > 日本のインスタントコーヒー > スターバックスコーヒー ≧ ベトナムコーヒー

 

これって日本人だから?

ベトナム人はベトナムコーヒーが美味しいと思うんでしょうか?

アメリカ人はスタバの豆が美味しいと思うの?

 

美味しさって人によりますからね、

でも美味しいコーヒーはだれが飲んでも美味しいと思うと思うんですが。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

2週間ぶりのアボガド・ドリアン・タマリンド栽培。

お久しぶりです。

 

一時帰国でブログを休んでいたのにかまけて、

戻ってからもいつ再開しようかと思いあぐねていたのですが

 

周りからありがたいことに、

ブログが更新されていないようだけれど大丈夫かとの問い合わせが

いくつかあったので、そろそろやろうかな、と。

 

異国での1人暮らしなので、今ここで倒れたとしても誰も気付く人もおらず

あいにく暑い国なのでほっとくと大変なことになるかも知れず

ブログでも定期的に書いておけば、3日も書かなければ誰かが不審に思ってくれるのではないか

という期待も込めて、書いていたところもあるので。

 

あっ、HPはせっせと更新してたんですよ。

撮りためてた写真がたくさんあったので。

でもそこまでこまめに見てる人はいないですからね。

 

 

↑2週間の留守の間に心配していた、南国フルーツたち。

 

たっぷりの水を与えっていったところ、かろうじて大丈夫そう。

ひょろひょろと元気に育っているようです。

 

これからたっぷりの水と日光を与えられてどこまで育つのでしょう。

 

楽しみです。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
 

インスタグラムは毎日物語形式で更新中!(いつ再開しようか思案中)

Instagram

このページの先頭へ
1