お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

個人ページとFacebookページの違い。


FacebookをFacebookページで作りだしたのですが
いろいろと問題にぶつかりました。

いろいろ調べたんですが、
Facebookページは発信するだけでブログみたいなもんだね、
という結論になりました、この時点では。

というのも、個人ページをFacebookで作っている人にはわかると思いますが
Facebookというツールは、そもそも繋がることを目的としていますよね。

そのために「いいね」や「シェア」や「お友達」機能が付いているわけですよ。

ところがFacebookページからは「シェア」しかできないんです。

↑ここまでで、意味わかりました?
Facebookを使ってない人にはチンプンカンプンだと思いますが。

ところがですよ、
同じようにFacebookページを作っている帽子の「SHOKO」のページは
「いいね」が出来ているんですよ。

これはいかに?ということで
パソコンを携帯して設定を教えてもらうことにしました。

そして、いろいろやり取りをしているうちに
まず、個人ページを作って、そこからFacebookページを作ると
いろいろな事が出来る、ということがわかりました。

もしFacebookページを先に作ってしまったら
次に個人ページを作って、最初に作ったFacebookページの管理人になると
両方のページが使えます。

そうすると、Facebookページの利点もいかせて
個人ページの機能(一部)も使えるということなんです。

これで「いいね」も使えるし
(Facebookページ同士だけだし、相変わらずカウントはされないんですけど)

「検索ボックス」も使えるようになりました。
最初に作ったFacebookページには付いていませんでした。

↑ここまでの意味わかりました?

Facebookって仕様がしょっちゅう変わるらしくて
新しい仕様になるとマニュアルが違ってくるので
ネットで調べてもそのあたりがよくわかりませんでした。

ここまで書いて改めてネットで「Facebookページの作り方」を検索して
いくつかのサイトをチェックしてみると、

個人ページを作ってから、と教えてくれているページが少ない。
ほとんどが個人ページを作っている(アカウントを持っている)
という前提で始まっています。

私と同じようにFacebookが初めてで、
Facebookページから作り始めた人がいたら
同じような事で困ってるかもしれないと思って書いてみました。

それともいきなりFacebookページから作る人っていないのか?
あ〜〜〜〜、とにかく疲れました。目が。肩が。



↑可愛いオーナーの可愛いお店「VIDU」にて。

3時間ほどいましたか?
SHOKOの皆さん、ありがとうございました。ホント助かりました。





↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

革をオーダーしました。


前から使っていた黄緑色の革がなくなり、薄いベージュ色がなくなりと
明るい色の革がなくなってきたら
何となく全体が地味〜になってきたような。

そこで思い切って明るい色の革をオーダーすることにしました。

革のオーダー

明るいでしょ?

こういう色の革はなかなかストックしてなくて
オーダーしないと出てきません。

だいたい2〜3週間で出来上がってきました。
染め具合もなかなか良く、革も大きくて質がいい。

が、しかし!、、、、高い!

なんといつもの革の9割増しのお値段。
ほぼ倍ですよ。どーしますか?こんな高い革買って。

はー、この革代を商品に転嫁するわけにはいかないなー。
はー、完全な自己満足ですね。

値段のことさえ気にしなければ、楽しく作業できそうです。ハハ。

最後にこの黄色と青の組み合わせは

革の色

↑いつも座っている座布団の組み合わせと一緒ですね。
頭の隅に残っていたのかなぁ?





↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

Facebookはじめました。




↑パンガンダランのFacebookページ

*問題が発生し現在中止しています。7月1日


ベタなタイトルですが、ようやく始めました。
いつかやらないといけないかなーと、思っていたんですが、ようやく。

始めて見て気が付いたんですが、

パンガンダランの場合、ビジネスフェイスブックで登録したので
巷でよくいわれている、お友達欄やら何やらがないみたいで
けっこうあっさりしています。

その代りに「設立日」やら「業務内容」等を
記入するページがあったりします。

ちょっといじってみてわかったのは
「いいね」とか「シェア」等の機能はいいですね。
広がりがありますからね。うんうん。

そんな事で現在、HP,ブログ、フェイスブックとあるので
それぞれをちゃんと分けた方がいいかなと思って、

フェイスブックは
ほぼ毎日、その日にした作業の一部をご報告するという形にしようかな?
と考えています。(まだやってない)

フェイスブックに登録してない人でも見えますから
一度のぞいてみてください。





↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ


しずく型、バッグチャーム。

次に作ろうと思っているモノです。

刺繍バッグチャーム

↑しずく型バッグチャーム。

左のゴリオは最初に作ったサイズ。
これがちょっと大きい。

コーヒー豆ではサイズがよくわからん?

サクランボのお茶はゴリオを80%縮小したモノ。
これぐらいだったら下げてもらえるかな。

コーヒー豆ではサイズがよくわからん?

これから刺繍に出して塩梅を見ます。
小さすぎて顔がつぶれたりするものが出来てくるかもしれませんからね。

作り始めた時はブローチを作るつもりだったんです。
でも作りだしたらブローチの大きさには収まらなくなってきて、、、。

パンガンダランの刺繍は組み合わせが多いので
どうしても面積がいるんですよね。

刺繍の後は中に綿をつめて、一番上を革で止める予定です。
果たして可愛くなるでしょうか?

楽しみです。


あの〜、下のイイねマーク押したらちゃんと表示されますか?
今、フェイスブック制作中なんですけど、よくわからんちん。


*問題が発生してフェイスブックを中止しました。7月1日



↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ


ここの味にハマりました。

最近3連ちゃんで行ったお店、Bun dau「Khu Kim Lien」。



↑このお店はヤンシン市場の近くにあり、しかも2階で入口がわかり辛く
よくこんなお店見つけたなと、感心してしまいます。

見つけたのはこの人⇒帽子の「ショウコ」のデザイナーブログ




↑こじんまりとしたお店ですが、センスがいい!



↑壁を割って煉瓦を見せてるだけ。ランプシェードは鳥かご。
お金かかってないのに雰囲気がいい。

ちょっとおしゃれで、ベトナムチックでいい感じです。
そして肝心のお味ですが、



↑本来このお店のメイン料理はお豆腐なのですが
この日は最初から頭の中が麺だったのでこれを注文。

「Bun bung」です。麺はブンで骨付き豚がゴロンと入っています。
スープはなんとカレー風味で、ちょっと酸っぱい味。

味わったことのないお味でしたが、おいしい。
すごく好きな味です。



↑ここは普通のフルーツジュースとかはないんです。
たのんだのは「nuoc mo」。

ちょっと飲みかけですみません、梅干しが3個入っています。
まさに、冷たい梅酒です。うまい。

暑い夏にピッタリです。

とこの日は、大満足でした。
お値段もこれだけで53,000d=¥240でした。安い。

さて、次の週は友人と食後のお茶に。



↑「Nuoc me」を注文。
すみません、これはちょっと甘すぎ。



↑ココナツ風味の豆乳プリン。
柔らかさといい、コレもそうとう美味しい。

そしてその次の日も友人たちと
今度はメインの「Bun dau」をいただきました。

写真は上記の「帽子のショウコのデザイナーブログ」で
確認してください。

さすがにメインにしているだけあって美味しい。
マントム好きにはたまらない美味しさです。

そしてまたその次の日、別の友人たちとBun dauを
それもお皿にいろいろのってる高いヤツを
(と言っても55,000dですが)いただきました。


何でしょうねぇ?飽きません。
まさに好きな味です。

家からも歩いていける距離なのでチョコチョコ通ってしまいそうです。
他のメニューも制覇しようと思います。

今日はべた褒めでした。


Bun dau「Khu Kim Lien」
220 Nguyen Cong Tru, Q1. Tel: 0907596972

212は以前ご紹介した、お手頃価格のおススメ花屋さんです。





↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ



ドリアンの種、ゆでました。


最近は週1でドリアンを食べてます。
1個(中)30,000d=¥135でトロトロです。

食べだすと止まらないので1個食べてしまうのですが
けっこうな種が残ります。

帽子の「ショウコ」のSさんから種が食べられる情報を得たので
茹でてみました。



↑けっこうな量です。



↑湯気で煙ってます。形としては可愛い。



↑10〜15分ゆでました。表面の皮がひび割れてきました。



↑ちょっと外側がねっちょりして、サトイモに近いか?

お味は?まさに芋ですね。
塩や調味料を付けるとおいしく食べられます。

匂いはありませんが、若干癖があるというか
食べたことのない味がします。

たまにちょっと食べてもいいかなぁ、くらいのお味。

でもこれだけでお腹が膨れますね。ドリアンってすごい。
さすが果物の王様。

では、ドリアンつながりで、



↑ドリヤ〜!



↑5区にある、nguyen Thi Phuong グエンチーフン通り。
道沿いに5〜6軒並んでいて、1年中ドリアンを売っています。

ドリアン好きにはいいけれど
この近くでドリアン嫌いの人がいたら最悪ですね。

引っ越すかなぁ?たぶん。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ




Bancy キャンペーン中!

いやはや、最近のホーチミンのカフェラッシュは
留まるところを知らないですね。

なんでそんなにカフェに行きたがる?ベトナム人。
ちょっと多すぎないか?

と、個人的には思っていますが
また1軒、カフェのオープンです。



↑店内。

おしゃれな帽子の「SHOKO」が片隅で帽子販売をするという事で
さっそく、お花を持って行ってきました。

場所は7区のコープマートのそばです。

まだプレオープンという事で内装もあっさりしていましたが
22日の本格オープンに向けて試行錯誤されておられます。

この日はカプチーノとプリンをいただきました。
どちらも本格的な味わいでおいしいです。

写真は上の写真に写っている、Fさん(食い逃げ事件の)が
その写真を送ってくれることになっていたのですが
未だに送られてこず、ありません。ハハ。

22日まではキャンペーン中という事で
ドリンク券や割引のサービスがあるようです。

お近くにお住まいの方、近くを通られた方
ぜひ美味しいケーキを食べに寄ってみてください。


Bancy

035 Nguyen Van Linh, Ward Tan Phong, Dist7,HCM City.
Tel:08-54124582
bancycoffeeandtea@gmail.com





↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

オーソドックスな白い刺繍、

展示会の記事続きで。

白い刺繍

↑30×20cmくらいのランチョンマット?
まるで刺繍見本ですね。

この刺繍、実にきれいに丁寧に刺されています。
こういったオーソドクスな白い刺繍っていいですよね。

女子だったら、もらって嫌な人はいないんじゃないでしょうか?

刺繍、シャドウワーク

↑シャドウワークの花刺繍。乙女心をくすぐります。

いつもは比較的カジュアルな刺繍デザインをしているのですが
こういう刺繍も大好きです。

このままトートバッグに仕立ててもいいですね。
裏地はやっぱり白かなぁ。

ちょっと頭の片隅に入れておきます。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

アイデアマスク。

先日、と行っても5月ですが
空港の近くでやっていた展示会に行ってきました。

「Life style」展ということで
身近な展示物が多く楽しめました。

展示会ではその場で買えるものもあり、
何点か購入したのですが、その中の1つ。



↑アイデアマスク。どこが?ですよね。



↑内側。おや?中に何か入ってる?



↑ジャ〜ン、こんなに大きなものが!

この中身はハーブです。
マスクの中にハーブが入ってて、いい香りが漂ってくるんです。

よいでしょ?

これだったら臭〜いホーチミンの街中でも
まるで緑の草原の中にいるよう?

うーん、アイデアはいいんですが実際に着けてみると
ハーブの香りがきつすぎて付けていられません。

もっと少なくていいのに。
香りが少し飛ぶまでこのまま置いておきます。

お茶パックに好みのハーブを詰めてもいいかもしれませんね。
このアイデアは行けると思うので。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

パンダバッグアップしました。

前回の記事からもう2日も経ったんですね。早い。

その間に半月ポーチをアップし終え、
パンダバッグの撮影と、HPアップの作業をしていました。

刺繍バッグ、パンダ

↑パンガンダランのお店の入り口で撮っています。

実はこのパンダのバッグは日本ですでに撮っていたのですが
ホーチミンに戻ってチェックしてみると、出来が悪い。

日本の実家は純日本家屋でして、背景として使えず
撮影するとなるとセットを組まないといけません。

これがまた場所も限られ、天候にも左右され
素人が撮るとあって、なかなか大変なんです。

アレコレ試行錯誤して撮ってはみたんですが
結局なにこれ、的な、、、。

その点、ベトナムの家屋は
元おフランスの植民地だっただけあって、どこで撮っても絵になる。

撮りやすいんです。

そんなことで、もう一度撮り直しまして、
ようやく、アップできることとなりました。

国内配送なので1万円以上は送料無料です。
半月ポーチのパンダも一緒にいかがでしょうか?

あっ、パンダバッグはホーチミンのお店にもあります。
ご来店お待ちしております。

チロルまだあります。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ



このページの先頭へ