ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

Made by 日本人。

ようやくできた、(1年半以上寝かせた)バッグチャームとブローチ。



↑でもそれぞれ3個ずつだけ。

なぜこんなにも遅れるのかというと
刺繍以外、私が作っているから。

なぜそうなのかという理由はコチラ

たぶんこの場合、この商品はふつう日本製として表記されるはずです。

ところが日本人の私が日本でないところで作っているため
ベトナム製となります。

同じ商品でも買う方としたら日本製のほうが
断然いいですよね。

私が毎日読んでいるブログ
日本製 by アジア人研修生という記事があるのですが

それによると日本のアパレル工場は
アジア人研修生なしには成り立たなくなっています。

管理する人以外アジア人でも日本で作れば日本製。
日本人自身ががアジアで作ればアジア製。

近頃ではイタリアの有名ブランドのアトリエは
中国人なしではやっていけないそうで

中にはアトリエ自体が中国人に買い取られ
イタリア製 by all中国人になっているところもあるようです。

日本一売れてるユニクロだって全て外国製ですからね。
ベトナム工場もあります。

なんだかほとんど境があいまいになってきています。

ちなみにこの泪型刺繍チャーム&ブローチは
パンガンダランのお店以外では販売しません。

卸なしです。
自分で作っているので数が作れませんからね。

時給はベトナム人並ですが、品質は保証します。

ご覧あれ。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。


コメント
このページの先頭へ