ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

選挙に在外選挙人証を持って行ったが、パスポートを忘れたら、、、、


衆議院選挙ですね。

ここホーチミンでは投票日が12月3日(水)〜7日(日)まで
なんと5日間もあります。

日本では当日しかありませんから便利です。
ただし近くの人にとってはですけど。

だってベトナムで投票できる場所はホーチミンとハノイの2か所しかありませんから
他の地域に住んでいる人は泊りがけになってしまいますからね。
5日は必要です。

でも場所を増やしたほうが日を増やすより
投票率は上がると思うけど。

さて、その投票に領事館まで行ってきたのですが
なんと

在外選挙人証を持って行ったが、パスポートを忘れたんです。

それでも在外選挙人証見せると表の警備員さんも
荷物検査のセキュリティーもパスできて

2階の投票所まで行けたので、大丈夫なのかな?と思いながら
中に入ろうとすると、

日本人の係りの人に
「在外選挙人証とパスポートはありますか?」と聞かれ
ちょっと抵抗を試みるも大敗。

すごすごと引き返すことに。




一瞬だけ迷ったけど取りに帰ることにしました。

そして2回目。

表の警備員に今度はパスポートの提示を求められた。

荷物のセキュリティーも最初はX線に通すこともしなかったのに
今回は念入り。

たぶん私がパスポートなしで2階の投票所まで行けたもんだから
お叱りの通達が出たのでしょう。

なんともベトナムらしい。
多分しょっちゅうこの繰り返しなんでしょうね。

ああ、ベトナム人。





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
コメント
このページの先頭へ