ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

今朝起きたら、お店の電灯が点いていた!

あれっ?
なんでお店のスポットが点いてるの?

えっ、点けっぱなしだったってこと?
いえいえ、まさかそんなことありえないし。
(あなたならあり得るでしょ、という声が聞こえてきそうですが)

いくらなんでもそこまでは。(やけに否定する)

あらあら、いったいどうしたんだろう?
とりあえず電気を消して、点検してみるか。

と思い、スイッチをOFFにしたら
バチバチバチ!パチッ!

天井の8個並んだLEDスポットがイルミネーションのように
点いたり消えたりしている。

ゲゲッ、何ごと〜!?
しかもスポットが取り付けてあるレールから火花が散ってる!

そしてわかったことはスポットはOFFにしても消えないということ。
そう、点きっぱなし。

なにが昨夜起こったのかわからないけれど、
突然夜中にひとりでに灯りが点いた模様。コワっ。

そういえば最近スポットの調子が悪くて(接触不良)
棒で突いたりして、だましだまし使ってたからか?

どうしよう?
タムさん(改装の時お世話になった職人さん)に連絡しようか?

いや〜、タムさんすぐ来ないし。
1週間も点けっぱなしにしとくわけにいかないし、、、、。

う〜ん、お隣のおばちゃんに聞いてみよう。と
お隣を覗くと、おばあちゃんがいて

これこれしかじかでと話すと様子を確かめにお店に来てくれ
わかった、30分で職人さんが来るよとおっしゃる。

まじっ、早っ。ありがたい。

そして待つこと15分。若いお兄さんのご到着。

ベトナムで電気の修理

↑2列のレールのうち1列が点きっぱなしでした。



↑このレールは1mごとにジョイントしてあるんですが
そのジョイント部分が発火して燃えてしまったため
レールを2本ヤンシン市場で買ってきて取り付け直しているところ。

このレールの品質がトンデモなくて、
何個かすでに接触不良で点かなくなっていました。

また使っているうちに故障しそうです。

でも、今度はこのお兄さんがまたすぐ来てくれるので安心。
聞いてみたら歩いて3分の所でした。

いつもそうですが何かアクシデントが起こると
その度に知識が増えていきますね。
必要に迫られるというか。

なんかすごいポジティブシンキングでしょうか?

直ったからね。そんなこと言ってられます。ハハ。

ちなみに修理代は200,000d=¥1000でした。
2時間くらいかかりましたか。

お兄さん、出された日本茶を一気に飲み干してました。
ご苦労様でした。




↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ






コメント

電気関係恐いですよね。うちもある日突然付かなくなって壊れたのかと思ったらそれはただの寿命だった。で、新しいの買いにいったらもう同じ電気入荷しないって・・・黒は在庫あるよって薦められたけど。。troi oi!今3個ぐらい電気足りないまま営業している今日このゴロです。。。どうしよう。。。

  • sari
  • 2013/12/03 16:29

>sari さん

ほんとに。
未だにコンセントに挿した時、バチバチ火花でるヤツ、慣れないよ。
完全に切れてくれなくて、細々とズ〜っと点いてるのとか。
同じ電気や電球ないのもしょっちゅうで
買ってすぐ壊れるのもありで。
せめて延長コードの差し込み口、どうにかして欲しい。

  • とら
  • 2013/12/05 00:34
このページの先頭へ