ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

個人ページとFacebookページの違い。


FacebookをFacebookページで作りだしたのですが
いろいろと問題にぶつかりました。

いろいろ調べたんですが、
Facebookページは発信するだけでブログみたいなもんだね、
という結論になりました、この時点では。

というのも、個人ページをFacebookで作っている人にはわかると思いますが
Facebookというツールは、そもそも繋がることを目的としていますよね。

そのために「いいね」や「シェア」や「お友達」機能が付いているわけですよ。

ところがFacebookページからは「シェア」しかできないんです。

↑ここまでで、意味わかりました?
Facebookを使ってない人にはチンプンカンプンだと思いますが。

ところがですよ、
同じようにFacebookページを作っている帽子の「SHOKO」のページは
「いいね」が出来ているんですよ。

これはいかに?ということで
パソコンを携帯して設定を教えてもらうことにしました。

そして、いろいろやり取りをしているうちに
まず、個人ページを作って、そこからFacebookページを作ると
いろいろな事が出来る、ということがわかりました。

もしFacebookページを先に作ってしまったら
次に個人ページを作って、最初に作ったFacebookページの管理人になると
両方のページが使えます。

そうすると、Facebookページの利点もいかせて
個人ページの機能(一部)も使えるということなんです。

これで「いいね」も使えるし
(Facebookページ同士だけだし、相変わらずカウントはされないんですけど)

「検索ボックス」も使えるようになりました。
最初に作ったFacebookページには付いていませんでした。

↑ここまでの意味わかりました?

Facebookって仕様がしょっちゅう変わるらしくて
新しい仕様になるとマニュアルが違ってくるので
ネットで調べてもそのあたりがよくわかりませんでした。

ここまで書いて改めてネットで「Facebookページの作り方」を検索して
いくつかのサイトをチェックしてみると、

個人ページを作ってから、と教えてくれているページが少ない。
ほとんどが個人ページを作っている(アカウントを持っている)
という前提で始まっています。

私と同じようにFacebookが初めてで、
Facebookページから作り始めた人がいたら
同じような事で困ってるかもしれないと思って書いてみました。

それともいきなりFacebookページから作る人っていないのか?
あ〜〜〜〜、とにかく疲れました。目が。肩が。



↑可愛いオーナーの可愛いお店「VIDU」にて。

3時間ほどいましたか?
SHOKOの皆さん、ありがとうございました。ホント助かりました。





↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

おつかれさま 私たち(笑)
世の中の大方のものって
誰かの都合の良いように出来てて
ほぼ 私のため ではないのよね
そんでさ もう!いや!
な人はきっと 自分でこう言った
SNS?とか 作っちゃうんじゃない?
とらさん
いつも アイデアの押し売り
なのできっと 何処かの誰かに
新しいSNSのシステムも売り込めるよ!

FACEBOOKがちょっとだけ可愛いのは
この機能使いにくいよね
ああ なんでスマホでシェア出来ないの!誰か 文句言っといて!
とか言ってると 
聞いてましたよ〜って感じに
やりたい事をやらせてくれる事
が たまにある所なんですよ(笑)

  • HANH
  • 2013/06/29 03:48

>HANH さん

ホント疲れましたよ、私たち。ハハ。

何でもそうだけど最初って疲れますねー。
後は徐々に慣れていくでしょう。

個人ページをあのままほっといていいのか?というのが、目下の課題ですが、、。
そのうちどうにかなっているでしょう。

友達1人なのでアクティビティーの欄にSachoko Trangの記事がどーっと入ってきます。フフ。

  • とら
  • 2013/06/29 16:24
このページの先頭へ