ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

田舎のネット事情。


今はすでにホーチミンにいますが、
実家のネットがあまりにも速かったのでその辺のお話を。

かれこれ4年弱前、
私が1年実家に戻って修行の仕上げをしていたころ
光ファイバーの工事が行われました。

それまではISDNでしたからその速さたるや
歴然とした違いがあったのですが

今回、なんでそこまで速いの?というくらい速い。待たない。
田舎特権?

ただでさえ人口が少ないのに
お年寄りが多くて使う人も少ない。

地域の光ファイバーを1人で使ってる感じ。



↑手前の白いのは実家に常に置いてあるimac。相当古い。
右のはベトナムからのハンドキャリーWindows。



↑机の下にはなんとPawerbook G3。
古すぎてネット接続が壊れて繋げず。

立ち上げるのに3日以上かかるので年に一度の帰郷のために
電源入れたまま。

illastraterソフトが入っているのでそれ用。

なぜこの年代物のG3を使っているかというと、



↑OKI電機の15年くらい前のプリンターに
このG3しか繋げないため。

ベトナムから持ち込んだWindowsにはillustraterは入っているけれど
OKIのプリンターには繋げず。のため。



↑何しろあなた、インクがカセットですよ。
見たことあります?

印刷の時、用紙が4色の色ごとに出たり入ったりして
今お使いのプリンターの4倍は時間がかかるんです。

実はこのカセットインクの在庫がしこたま残っているので
それを使ってしまうまでは買い替えマイと、がんばっているんです。

OKIもG3もまだ動きますから
あとまだ何年も使える予定です。

せっかくの高速光ファイバーなんですが、
ネット以外はまだそれかい状態。

益々差が付きそうです。




改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






コメント
このページの先頭へ