ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

お隣のカワイコちゃん。

1件家に住むにあたっての心配事は
第1に「安全」でしたが「ご近所づきあい」もまた不安でした。

不安というか、私がベトナム語が出来ないため
意思の疎通がうまくいきません。

何か困ったことが起きなければいいと思っていました。

結論からいえば今のところ何となくうまくいっています。
というかご近所はかなり親切です。

たとえば電気料金の支払いなどは毎月集金の人が来るのですが
私がいない時などには立て替えて支払っておいてくれます。

家の前の道に水が溜まっても掃いておいてくれるし
おすそ分けをすると、何か返ってくるし。

その度に、「Cam onありがとう」としか言えないのですが
それで充分通じ合っているような気がします。

しかも両隣りにはかわいい猫と男の子がいます。

お隣さん、ベトナム

↑右隣は老夫婦宅。
おじいさんはいつも外で食事をします。

その度にこうして猫が集まってきます。

ベトナムの猫

↑右からタマ、トラ、ポチ。

お隣の男の子

↑左隣のミンクア君が猫にさわろうとしていますが、、、。

お隣の男の子と猫

↑ここはおじいさんの家の階段ですからミンクア君は上がれません。

ベトナムの猫

↑ポチも

ベトナムの猫

↑トラも微動だにしません。

ミンクア君にはお姉さんがいて2人して私を見ると
ワーと言って逃げていきます。

面白いので追いかけるとキャーキャー言ってまた逃げます。

しばらくすると様子を見に来るので熊みたいにガオ〜ってすると
またギャ〜て言って逃げていきます。

今が一番かわいい頃でしょうか?
そのうち静かになるんでしょうねえ。

私もいつまでいるか、いられるかわかりませんが
この優しい環境が続いてくれることを祈ります。




改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




コメント
このページの先頭へ