ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

ソンベイ焼き。


ベトナム土産といえば陶器で有名ですが、

有名な「バッチャン焼」ではなく
「ソンベイ焼」のお皿を買いに行きました。



↑このソンベイ焼きは買う人が減っているらしく
取り扱うお店もどんどん少なくなっているそうです。



↑表にはそれらしきものが見当たりません。

奥に入ってお店の人に尋ねると、
その辺の物をどけて出してくれました。



↑ジャ〜ン、安いので1枚2枚でなく束でしか買えません。

いくらだっけ?忘れました。
とにかく安いです。1枚何十円の世界。



↑なぜそんなに安いのかというと、焼きが甘くてすぐ欠けるし
作りが雑だから。

でも全て手描きで何とも暖かい風情があります。



↑この焼き物の魅力に気付いたのは
可愛いオーナーの可愛いお店「VIDU」で使われているのを見たから。

なぜか「VIDU」にあると全てのモノが可愛く見えてくるんですよね。
私の周りでソンベイ焼きはちょっとしたブームになっています。



↑キッチンを使い始めてから3食家で食べている私の朝食。
これに近所で買った作りたて豆乳が定番。



↑ベトナムのスイカは細長いので輪切りに切って
スプーンで食べています。

おいしそうに見えない?
いえいえ、ベトナムのスイカは甘くておいしいんです。

ハズレがありません。

この「ソンベイ焼」、可愛くて、安くて重宝しています。

もうちょっと丁寧に作ればいいのに、とも思いますが
そうするとお値段が上がってしまうんでしょうね。

でも、なくなってしまわないといいんですけどね。




改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
コメント

久々にとらさんの最近が気になって開いたら...なんだか引き寄せられてたらしい。 ありがとう。
とらさんの家、ブログにのせてる写真以上に 素敵なお家と空間でした。
ここに居座りたいと思ってました。

  • p
  • 2012/05/30 10:41

>p さん

くくくっ、なんだかお互いに褒め合ってるー。
Cさんが同じ匂いを感じるって言ってたから
そもそもそういうことでしょう。

がんばりましょうね。

  • とら
  • 2012/05/30 21:53
このページの先頭へ