ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

世の中で一番恐ろしいモノ。

前回まででとりあえずメインの改装は済んだことになります。

その後の掃除とか手直しとかは
メイン仕事が大雑把なだけにかなり大変な作業になってきます。

でもようやく全体像が見えちょっと落ち着きました。

いかがだったでしょうか?

あまりのナンチャッテ作業に仰天されたでしょうか?
それとも想定内?

それにしても時間がかかりました。
初めてのことって時間かかりますよね?

たとえばブログを書いてる時に突然固まって、
やりなおさないといけなくなった時でも
同じような文章だったら3倍くらい早く書けますもんね。

悩んだり、考えたりする時間がそうとう必要だという事です。

今回の改装でかなり学習しました。
どうにかしてこの経験を生かしたいものですが
条件としてはかなり難しい。

もし誰かが家を改装したいとか、お店を作りたいなどの時には
力になれるかもしれませんが。

家の改装というのも、ここベトナムでは外国人が土地や家を所有することは
原則として認められていないため
日本人で家の改装をする人は
ほぼ100%、ベトナム人と結婚した人です。

もし賃貸だとしても、今回のように元がボロボロで
どれだけでも改装可能、という物件も珍しい。

あったとしても改装したとたん、
大家に乗っ取られるというケースが多い。

この家にしても前に10年借りていたベトナム人夫婦が
勧めてくれただけで
大家さんが出ていけと言えば、すぐに出ていかざるを得ない。

大家・・・・、いま私の中で一番恐ろしい存在です。

とりあえず来年の6月までは住めそうです。(1年契約更新)

今日はその1年分の家賃を
一括で銀行振り込みに行かなければなりません。

今日は1$=¥80超えてきたようですね。
では両替に行ってきます。



↑闇夜でじーっと見つめるお隣の猫。
前からトラ、タマ、ポチ。


プロ・アマ問わず、ご意見ご感想・アドバイス
お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。



改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

コメント

脱帽!
毎回ため息をつきながら進捗状況を拝見いたしました。
いつ明け渡すことになるかも知れない賃貸物件にこんなにリフォームなさるとは……
いまさらですが、コンクリートの床には、コメントされていた方のアドバイスと重なりますがワイヤーメッシュ(溶接金網)を用いるとのことでした。電線やケーブルを通すにはCD管(リフォームに先行して設置すべき部材)とボックスという部材があります。日本企業のHPをご覧になると写真つきで素人にもイメージしやすいよう詳しく説明されています。
今後のご参考になればと思います。

  • coco
  • 2012/05/02 20:44

>coco さん

いつも有益なアドバイスありがとうございます。

私も最初は軽く考えていたんですが、
始まったらたいへんなことになってしまいました。

いつ追い出されるのかわからないのですが、
この物件はボロボロだっただけに家賃が相場の6割くらいなんです。
なので3年住めれば元は取れると考えています。
後は運試しですね。

  • とら
  • 2012/05/04 12:57
このページの先頭へ