ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

スタビライザー(電圧安定器)買いました。

電化製品が壊れやすいのはベトナムの電圧がまだ安定していないからだそうで
そのために各家庭にスタビライザー(電圧安定器)というものが
設置されているという情報を得ました。

とはいってもこの家にはずっと付いていなかったんですけどね。
前の住人は気にしなかったのでしょうか?

ひょっとしたら必要ない?

でもすでに照明器具が壊れたし、
他の高価な電気製品まで壊れると困るので、取付けることにしました。

とはいっても何処に売っているのかわかりません。
とりあえず電気街に行ってみました。

売ってました。アチコチで。専門店まであります。
へ〜、知らないモノって目に入ってないってことか。

夕方遅くに行ったのでほとんどのお店が閉まっていましたが
まだ開いていた小さなお店で購入しました。

翌日の朝、家まで来てどのタイプを取り付けたらいいか
見に来てくれるそうです。
ふ〜ん、そういうもんなんだ。

さて翌日、昨日のおじさんが来て家じゅうの電気製品を見てまわります。

そして取り付けられたのがコレ。



↑10KVAタイプ 6,000,000d=¥24,000 もします。
しかも大きいし、重い。

もっと簡単なものを想像していたので痛い出費。



↑午後に取り付ける人がさっそく作業にかかります。
ブレイカーボックスの上に取り付けます。

この機器を支えるL字も
左右間違えて取り付けそうになったのを、私が指摘。

しかも微妙に傾いてるのを「コンサーオ(問題ない)」といって続行。



↑結局傾いてしまったのでこういうことに。
これで問題ないってこと?



↑L字が八の字に開いてしまったのをとりあえずひもで固定しました。



↑これからブレイカーに繋ぐコードを取り付けていきます。



↑引くとこんな感じ。けっこう高いところに取り付けてあります。



↑ベトナムの電圧は220V。
この機器で不安定な電圧が固定されるのだそうです。

完成後、
99%以上のベトナム人がしないであろうという作業をしました。

シール剥がし。

最初の写真は剥がした後。
ないほうが断然よいですよね?

この行為、ベトナム人には理解できるのかなあ?
たぶん、せっかくついてるのにもったいないって言うんだろうなー。


改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




コメント
このページの先頭へ