ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

こんな汚いミシン、見たことない。

タイトル通りです。
こんな汚いミシン、見たことない。



↑引越しにあたってベトナム人夫婦から譲り受けた工業用ミシンです。
機能的にはいいのですが、何しろ汚い。

ほうきで叩いただけでこのゴミです。



↑何しろこの状態です。



↑たぶん1度も掃除したことがないのでしょう。
穴という穴に埃が溜まっています。



↑いくらなんでもこんなに汚れていたら故障があってもおかしくない。



↑このミシン1台だけでこの埃です。



↑錆びていたので磨きました。
右側の広い面が磨いたところ。違いが歴然とわかりますよね。

アチコチきれいにしてたら丸2日かかりました。

それにしてもこの汚い状態で使い続ける神経がわかりません。
だいいち機械が壊れます。

ベトナムってホントに汚いんです。
これはベトナム人の民族性です。

逆に日本人は他国から見れば神経質すぎる。
これもまた民族性です。

幼いころから身に着いたものですから
お互いに受け入れがたいモノがあります。



ちなみにこのロックミシンは私が以前購入しベトナム人夫婦に貸してたもの。
こちらの方が新しいですが、汚れ方は新しくない。



↑こうですから。蜘蛛の巣と埃が絡まっています。



↑目の前に見えている埃やゴミさえ取ろうとしません。



↑真っ黒。

たぶん10年前くらいに購入し、当時25万円ほどしたと思います。
現在私は鞄しか作っていないので必要ないため貸してあげていました。

でも彼らは洋服を作っているのでこのロックミシンがないと困ります。

そこで私は言います。

もし使いたいのであれば私が掃除したと同じように
きれいに掃除した後であれば貸しだします。

と。

当然でしょ?



↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



コメント

ベトナム人の掃除の仕方はどうしようもない、家の中やビルでも見える所しかモップなどで拭かない。四角い所でも丸くしか拭かない。カフェのテーブルは四角でも丸く拭きます。角は拭かない。
一方でバイクの洗車業者はけっこう大胆に洗ってるように見えるが…。日本人がやったら、もっと違う丁寧な洗車になるでしょうな。
しかし、そのミシンの汚れは尋常ではない。借り物だったらもっと大切に掃除しなければなどと言う精神は無いんですな。すみません、意味不明なコメントで。

  • Nihongono
  • 2012/01/28 21:31

>Nihongono さん

Nihongonoさんの日頃のイライラが伝わってきます。
気候も良くて災害も少ない国の人達ですから仕方ないですね。
本人たちはそれで平気なんですからね。
外国人には辛いけど。

  • とら
  • 2012/01/29 02:18
このページの先頭へ