ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

賃貸のジレンマ。

ご報告の通り年始に引っ越します。
が、そこはベトナム。予定がズルズルと延びています。

しかもめんどくさい。

何がめんどくさいって言って
ココは日本と違って大家の力が絶大なので

契約が切れたら大家に出て行けと言われれば
出て行かざるを得ない。

この手の問題でかつて泣いた日本人の話は山のようにあります。
最初は優しい普通そうな人でも、お金が絡むと豹変するんです。

たとえば今度の引っ越し先。

家賃は安いけどボロボロ。
当然、日本人としては改装します。住める程度には。

そうするとどんな面倒な事が起こるかと言うと、
契約更新の際に大家が出ていけーと言うかもしれない。

そう、きれいにすればするほどその可能性は高い。

しかも契約は友人のベトナム人の分を引き継ぐことになったので
7月で切れるため、半年ほどしかない。
もし更新できたとしても1年契約。

きれいに改装して半年では割に合わない。
だけど汚いところには住みたくない。

私の作った計画案にその友人はToo muchという。
しかも、最近。
前から全面的に改装すると言っていたにもかかわらず。

私の頭の中ではすでに改装案が出来上がっていたので
Too muchと言われるとそれを削らなくてはいけない。

アレもあきらめて、コレもあきらめてと、、、
アーめんどくさい。

こういう理不尽と言うか煩わしい仕組み?文化?気質?が
何とも面倒に感じます。

でもショップだけはやっぱりある程度きれいにしたいです。

今回の改装は職人さんにお願いするいので
タイル、電気、便器、家具等はすべて私が買わなければいけません。

今月16日から改装が始まります。
とりあえずテーブルだけ買いました。



↑このシンプルなテーブルを2台。
数がなかったので展示品購入。



↑「UMA」買いました。
今回、たくさんのインテリアショップを見ましたが
ココのが一番安くてシンプルだと思いました。

まだまだたくさん買わないといけないのでたいへんです。
買ったものはご紹介しますね。



↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

コメント
このページの先頭へ