ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

革のお手入れ。

『パンガンダラン』のバッグには総て本革が使われています。

そして納品されたときに
私がすべて検品し、最後に革にワックスをかけます。



《Renapurラナパー》という革用のトリートメント剤です。
このラナパーは蜜ロウとホホバ油100%の天然オイルです。

コレをスポンジに取り、革に擦り込んでいきます。

コレを塗ると革の表面を保護し、ツヤが出、撥水効果が得られます。
縫い目も保護します。カビも生えにくくなります。

古い革もこれを塗るとよみがえります。すごいんです。

お客様のお手元に届いたときは塗りたてですが
しばらく使った後は、ご自分でお手入れされることをお勧めします。

布の部分は使っている間にどうしても汚れてきます。

使用後は柔らかい衣料用のブラシで
汚れを落としてあげるとよいです。

汚れが目立ってきた時には
スポンジに水で薄く溶いた中性洗剤を付け
押し洗いをし、水で洗い流してください。

その後、陰干ししてください。


デニムなど部分的に色が落ちてきた場合は
似た色のアクリル絵具を水で溶いて部分塗りしてください。

薄い色を塗り重ねていくのがコツです。
いきなり濃い色を塗ってしまうと取り返しがつかないですからね。

アクリル絵の具は乾くと耐水になるので
ご自分で絵を描いてみるのも楽しいかもしれません。

オリジナルのバッグが出来ます。


もちろんクリーニングに出せばそれなりにきれいに仕上がってきますが
高いですからね。

ひどい状態にならない前に、こまめにお手入れすることをお勧めします。


・・・わかっていてもなかなか出来ないんですけどね。

やったほうがイイです。


↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



コメント
このページの先頭へ