ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎白いアオザイ『ERNST THALMANN高校』

女子高生の白いアオザイ姿

 

女子高生の白いアオザイ姿。久々に見ました。

今週の月曜日の出来事。

 

最近ではほとんどアオザイ姿の女性を見かけなくなりましたが

10年前は毎日こんな風景が見られました。

 

月日が経ち、いつの間にか街からだんだんアオザイ姿が消え

見かけるのはカラオケ店の店員か、ホテルのフロントか、結婚式くらい。

 

でも月曜日はアオザイの日となっているので

たまに見かけることもありますが。

 

『ERNST THALMANNエルンスト・テルマン高校』

 

この高校はパンガンダランから目と鼻の先にあります。

この辺りは学校が多いんです。幼稚園から大学まで10校以上はあります。

 

いつも前を通っていたんですが、この日はアオザイ姿を見つけちゃったもんだから

失礼ながらバチバチ写真を撮らせていただきました。

 

そしてあらためて

『ERNST THALMANNエルンスト・テルマン高校』って何ぞや?

ということで調べてみました。

 

はしょりますが、

1950年3月19日にアメリカの干渉に対する抗議行動が組織され

その集会で25万人以上集まったのが、この学校だということです。

 

そして南北統一後、1979年に東ドイツのライプツィヒの学校と提携し

ワイマール共和国時代にドイツ共産党を率いたエルンストタールマン(1886〜1944)

にちなんで名づけられました。

 

由緒ある建物ですね。

 

アオザイに釣られて写真を撮ったのが

今度は建物のほうに興味がわいてきました。きっとレトロなんだろうなー。

一度機会があったら中に入ってみたいものです。

 

ないと思うけど。(-_-;)

 

 

JUGEMテーマ:ベトナム

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ