ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

刺繍バッグ『パンガンダラン』の動画を作りました。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

You tube には去年の10月にアップしていたんですが、

HPがなかなかできてこないので、業を煮やしてお披露目です。

 

いつもの横振りミシン刺繍職人、フンさんによる実演です。

 


《横振りミシン刺繍》ってミシン刺繍とどう違うの?って思いますよね。
普通のミシン刺繍は機械が刺繍絵を読みとって、機械が自動的に刺してくれます。
だから全ての刺繍が均一でまったく同じものができます。

 

一方、《横振りミシン刺繍》は職人さんが布を動かしなら刺繍絵を刺していく職人技。
人が作るものだから一つ一つ表情が違い、2つと同じものはありません。

しかも刺しあがった刺繍は、まるで手刺繍かと思えるような風合いがあります。

 

下絵を布に移し、原画を見ながらミシン針の上下左右の動きに合わせて刺していくという
スゴイ職人芸なんです。

 

これが刺せる職人さんはベトナムでも400人ほど。日本だと数えるほどしかいません。
しかもフンさんはNo5の腕前。

 

動画では軽快によどみなく刺されているので簡単そうに見えますが

この道20年のフンさんならではの技なんです。

 

そしてこの動画を撮ってくれたのはダンスサークルの隊長Tさん。

画像のボケ具合を調整するのに四苦八苦しながら美しく仕上げてくれました。

 

パンガンダランを始めた時から動画を作りたいと思ってきたのが

ひとつ実現しました。

 

あとは新しいHPができあがってきたら、そこに埋め込みたいんですが

これがホントになかなかできてこない。

 

ベトナムですからね、テト(旧正月)までには

是が非でも終わらせたいです。

 

できたらキャンペーンもしますからね、こうご期待!

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ