ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

ベトナム在住のみなさん。sim登録しないと明後日から携帯電話が使えません。

 

みなさん、知ってましたか?

明日25日までにSIM登録しないと携帯電話が使えなくなるって。

 

ベトナムの携帯は日本みたいな定額契約制でなくて

街角でSIMのプリベートカードを買って差し込めば使えてしまうので

電話会社に登録していない人がたくさんいます。

 

たぶん政府から何らかのお達しがあったのでしょう、

SIMを使うのに本人確認が必要となりました。

 

それぞれ使用中の電話会社に行き登録をしなくてはいけないのですが

外国人の場合はパスポートとVISAが必要になります。

 

私は昨日月曜日の午後2時ころに行ったのですが

店内は黒山の人だかり。

 

 

ベトナム人も登録をしていない人が多いらしく、ごった返していました。

 

そんな中、外国人が手続きするのは頭の痛いところですが

入口の案内の人にどうしたらいいのか尋ねたら

「あちらの角に行って手続きしてください」とのこと。

 

言われるままに指差された、その角に行ってみたらなんとなくそこだけ閑散としたムード。

どうやら外国人専用カウンターのようでした。

 

 

私の前には一人外国人男性が手続き中ですぐに私の番が。

書類にパスポートの内容を記入し、ほんの5分程度で手続きを終えることができました。

 

外国人専用カウンター。

これはありがたい。

 

25日までと言うことですがほんとうに使えなくなるかはさだかではありません。

 

でも結構前から警告のお知らせは来ていたようです。

私はよくわからないので全部消去してしまっていましたが

JTBの岡崎さんが教えてくれたのでギリギリセーフで間に合いました。

ありがとう。(*^_^*)

 

まだ手続きしてない人は早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント

やはり本当なんですね。
自分には、VINAPhone から4月7日に警告メール届きました。
4月24日までに、パスポートを持って手続きしないと、それ以降使えませんよと。
(2017年 政府49号で、決まったらしいです)。
全部ベトナム語オンリーだったので、わからない人にはつらいだろうなあと思っていました。

メールのないように半信半疑でしたが、念のため手続きに行ったらちゃんと届出用紙もあったので、本当みたいでした。
自分は、パスポート持っていっても自分の写真まで撮影されました。

>アンコムチュアさん

外国人は携帯が使えなくなって慌てて押し寄せるかもしれないですね。
私も写真撮られました。ニッコリ笑って。😄い

  • とら
  • 2018/04/24 19:41
このページの先頭へ