ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

初めて買ったけど、2度と買わないと思う。

初めて買ったけど、2度と買わないと思うもの。わかりますか?

栗とフクロタケ。

 

朝市にめずらしく栗が出ていたので試しに買ってみました。

500gで35,000d=¥175

 

ふと横を見るとフクロタケが売られていたのでそれもゲット。

250gで20,000d=¥100

 

自分では初めて買ったとはいえ、かなりメジャーな食材ですから

食べ方のレシピは検索したらたくさん出てきました。

 

フクロタケはカリフラワーの八宝菜と、カリフラワーのスープにしました。

うーん、どうなんでしょ?美味しいのかどうかわかりません。

やっぱり慣れ親しんだシメジやシイタケのほうがいいかなー。

 

栗は日本人にはおなじみですが、私にはおなじみでなかったので大変でした。

メニューは栗おこわに決めたのですが、皮を剥くのに時間がかかるかかる。

 

湯煎して渋皮を剥きやすくはしたのですが、数があるし、虫は食ってるし、

渋皮剥いてもまだ茶色いしでなんと皮剥きだけで

3時間かかってしまった。(映画を見ながらだったので)

 

あとから調べたらミョウバンを入れて黄色くするんだとわかりました。

でもあまりにも大変だったので2度目はないなと、

 

思っていたんですが、

 

食べたら甘くてすご〜く美味しかったので

決意がちょっと揺らぎました。(決意しなくていいんだけど)

 

なのでフクロタケはたぶん2度と買わないけれど、

栗は立派な大きいのだったら買うかもしれません。(*^_^*)

 

ちなみにベトナムのおこわは安くて美味しいです。

屋台でもいろいろな種類が売ってますからぜひご試食を。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント

リトルフォレストという映画で渋皮煮が出ていたのですが試してみてはどうでしょうか。

  • あん
  • 2018/03/09 21:12

>あん さん

ご提案ありがとうございます。
でもあまりいい栗でなくて虫栗がいっぱいだったので渋皮煮は危険だと思います。日本の美しい栗であれば挑戦してみます。

  • とら
  • 2018/03/10 00:10
このページの先頭へ