ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

香港に発送しました。

『にわか雨刺繍・ショルダーバッグ』と『くまきのこ・ショルダーポーチ』。

 

この2点は香港にお住まいの方がネットで注文されたので

中央郵便局から発送してきました。

 

以前にも台湾への発送はありましたが、香港は初めて。

 

なんだか不思議な感じがします。

日本人がベトナムから香港に発送って。グローバルですね。

 

この注文はパンガンダランの日本語だけのHPにではなく、

pinkoiという、台湾を拠点としたアジア最大のデザイナーズマーケットに入りました。

 

めったに売れないんですけどね。

売れるときは必ず、日本以外の国の方になります。

 

アジアと言ってもアメリカやヨーロッパ、オセアニアなども含んでいるので

かなり多くの国に送ることができます。

 

日本に送る時は佐川急便を使えるのですが

割高な外資系クーリエを除いて、その他の国へは郵便局しか使えません。

しかも国際郵便を送れるのは、中央郵便局しかないんです。なんたる不便さ。

家から片道25分かかります。

 

日本だったら最寄りのどの郵便局からでも送れますよね。

こんなところにも日本の便利さを感じてしまいます。しかも意外と安い。

 

もし家が中央郵便局に近かったら

ネットで小物販売もできると思いますが片道25分かかるので、ちょっと厳しい。

しかも全て書類3枚作らないといけないし、混んでるしで、

日本のようにスムーズにいかないんです。

 

まだまだですね、この国は。

カフェはもういらないから物流どうにかしてくれって感じ。

 

でも無理っぽいか。国がやることだからね。

チャンチャン。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ