ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

『Bun dau mam tomブンダウマントム』だらけ。

ここ半年ばかりの間に近所に『Bun dau mam tomブンダウマムトム』のお店が

3軒できた、そのうちの一つ。

 

右下の小皿に入っているたれがmam tomマムトム(海老の塩辛)に

揚げたdau豆腐とBunブン(米粉の麺)を付けて食べる、シンプルな料理。

 

他にゆで豚、きゅうり、香草、もち米入りのさつま揚げがのっかってます。

これは『Thap cam nhoタップカムニョ―(全部入った小さいの)』で60,000d=¥300。

 

ハノイ発のこのスタイルは5,6年前からサイゴンに広がり始め

最近では極めてポピュラーなローカル食として定着しています。

 

私もこれが大好きで美味しい、早い、安いので

たまに食べています。

 

ブンダウマムトムのお店って、なぜかどこかコジャレているんですよ。

近所のこの小さなお店もぱっと見、カフェっぽい。

 

ね、看板なんて完全にカフェでしょ。

で、なんとなくレトロチックなところもブンダウマムトムのお店の特徴。

 

こてこてのフォー屋さんとはたたずまいが微妙に違うんです。

 

表はローカル色満載の通り。

 

ベトナムってカフェだらけなんですが、このブンダウマムトムもコジャレてて

簡単に調理できるから若者がやりたがるんでしょうね。

 

そして何軒かつぶれ、また何軒か現れを繰り返しながら

たぶん今後ますます増えていきそうな予感がします。

 

 

●サイゴン店のテトセールは今月28日まで。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ