ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

ドリアン6兄弟。

 

ドリアン6兄弟。(*^_^*)

 

ドリアンはほぼ100%根が出ます。

でもちゃんと芽が出るのは8割くらい。

 

芽が出る前に種が腐ってしまうものがあって

そうなると水が濁って例のドリアン臭がしてきます。

 

芽が出たのは比較的育つんですが

実はまだ1年以上たったのはありません。

 

と言うのも一時帰国の時に家を空けるのでその間に枯れてしまうんです。

水を切らすと弱い植物のようで。

 

でも前回はOさんが一時帰国中にたまたま住んでくれることになったので

安心して帰国しました。

しっかりもののOさんならキチンと管理してくれるはず。

 

でしたが、戻ってみると全部枯れていました。(;一_一)

無事だったのは水栽培の植物だけ。水栽培にしといて助かった。

 

あまりにも見事な枯れっぷりだったので笑ってしまいましたが、

Oさん曰く、根腐れが心配だったと。

 

植物って難しいですね。

毎日気をかけてやらないと一瞬にしてダメになってしまいます。

熱帯の植物は一度枯れると再生しにくいようです。

 

植物なんて育てなければいいのにとも思うんですが

食べた後のあの立派な種を捨てるのが惜しいんですよね。

 

つい育てたくなってしまうんです。

でも一時帰国がネックなんですよ、わかってはいるんですが。

 

止められない。

 

 

*今日の文章はなぜかすごく時間がかかりました。終わり方に苦労しました。

どうでもいいことを書いているせいなのか?

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ