ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

今日の朝市。イワシみたいなの。

 

↑朝市で買ったモノ。

 

左から

豆腐の生姜シロップがけ+豆乳・・・13,000d

だいこん、にんじん。サトイモ・カリフラワー・・・59,000d

チンゲン菜+トマト・・・25,000d

ライム3個・・・6,000d

魚・・・60,000d

 

合計163,000d=¥815

 

今回の初めて買ったモノは魚。

イワシに似てるんですが、イワシよりは太っちょ。

 

サイゴンではちょっと珍しい魚で、あまり見たことがありません。

いつも買ってる魚屋で購入。

 

市場には魚屋さんが少なくとも15件は出ているのですが

この魚屋さんがその中で一番氷の量が多いので行きつけになっています。

 

イワシみたいな魚ですから、日本だったらとうぜん尾頭付きで買うところですが

ベトナムではそこからお店の人が鱗をそぎ、

尾っぽと鼻先を切り落とし、内臓をかきだすところまですませて客に渡します。

 

わたしはそれが嫌でそのまま尾頭付きで買うのですが

油断している勝手に切りだしてしまうので気が抜けません。

 

さすがに何回も通うと向こうも聞いてくるんですが、

習性なんでしょうね、油断すると切りだします。

 

イワシみたいな魚は内臓だけとって、塩焼きにして食べました。

味もイワシみたいでした。

 

太ったイワシだったのかな?(*^_^*)

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント

とらちゃん、食に恵まれて、よいね。
こちらは8月は雨続き、8月末から気温が急激に下がり、9月2日朝9時時点で20度以下という異常気象で、野菜などが高くなっちゃってるよ。
北朝鮮のミサイル発射などもあり、不穏な感じがするのは困ったもんだよ。
平和を続けられますように。

  • 浦和のたら
  • 2017/09/02 09:38

> 浦和のたら さん

そうですね、食材は全般的にリーズナブルです、ここは。
でも、遺伝子組み換え作物の作付けはしてるし、農薬もひどいので品質は?です。
でも日本もタラちゃんも書いてたように種子法が廃止になってどうなる事やらですよね。恐ろしい世の中です。

  • とら
  • 2017/09/02 13:34
このページの先頭へ