ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

柳家三之助師匠の落語会に行ってきました。

 

3月17日 開演19時
Truong Đại học Bách Khoa TP.HCM
ベトナム国家大学ホーチミン市校工科大学の回に行ってきました。

 

 

↑ホーチミンで一番大きい大学らしく、

広大な敷地に緑があふれていて勉強に良い環境ですね。

 

 

↑この日は私もSHOKOの友人として三之助師匠と一緒に現場入りし、

即席のお話台?(なんて呼ぶのか分からず)を、机を重ねて布を巻きつけて作ったりの

お手伝いをしました。

 

ホーチミンでの落語は毎年開催される、立川志の輔師匠の落語会が有名ですが

今回は規模も小さく臨機応変な落語会で、いろいろな形があるもんなんだなと感心しました。

 

一人で演じられる落語ならではでしょうね。

一人の師匠が行くところにそれぞれの落語会の形があるという。

 

この日は大学の外国語を科目の一つとして学ぶ生徒たちの集まりだったので

日本語のレベルは高くなく、事前にあらすじを翻訳しながら演じるというものでした。

 

演題は『初天神』。

おとっつあんが縁日にいやいや息子を連れていくというお話。

 

話がわかり易いせいもあり、会場の生徒たちもなんとなくわかってる感じで

クスクスと笑い声が。

 

質問コーナーでは

「給料はいくらですか?」

「またいつこの大学に来てくれますか?」

等、ベトナム人らしい質問が楽しませてくれました。

 

 

↑最後は大写真大会で〆。

 

ベトナム人の若者たちにとっても楽しかったでしょうが

私も面白いものを見せていただき大満足でした。

 

三之助師匠はベトナム公演は初めてですが、

タイ、マレーシア、タンザニアでも公演されています。

基本的にアジア大好きな方で、ベトナムはすでに5回目だそうです。

 

アジアの活気やちょっとのんびりしたお間抜け具合がたまらないのだとか。

うんうん、わかります。落語っぽいかも。

 

また来年も是非サイゴンを巡回していただきたい。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント

ご来場ありがとうございました!
そして師匠が上がられたのが「高座」ですね
高座の組み立てにもご協力ありがとうございました〜
来年は4月にアジアツアーの予定だそうで
タイミングが合えばお寄りいただけます
焼き鳥屋フーンさんでの日本人向けの会も
非常にアットホームで面白かったので
次回は是非とも日本人向け公演にお出かけください!お呼びできるように頑張ります!

  • hanh
  • 2017/03/23 11:10

>hanh さん

なかなか経験できないことをさせていただきました。(*^_^*)
そうですね次回は日本人向けを聞きたいです。でも土日かも、、、。

  • とら
  • 2017/03/25 00:59
このページの先頭へ