ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

ベトナムの月餅といえば、コレ。

ベトナムの月餅

 

↑革職人のナムさんにいただきました。

9月15日の中秋節までは街中で月餅の屋台が出没します。

 

写真のは超有名店『Nhu Lan ニューラン』の大きな月餅。

1個の直径が10cmもあります。

 

それぞれ味が違うのですが

左が普通に緑豆味。中にはお決まりの塩漬けしたアヒルの卵が入っています。

 

そして右がベトナム人が大好きなドリアン風味の月餅。

 

強烈なにおいで知られるドリアンですが

私は何度も書いていますがドリアン大大好き人間です。大きいのを1人でぺろりと食べられます。

 

ですが意外にもドリアン味は苦手なんです。

ドリアンアイス、ドリアンクッキー、ドリアン饅頭、ドリアンキャラメル、、、等々。

 

しかもデカイ。

 

とうてい1人では無理なので

お店に誰かやってきた時に一緒に食べようと待ちかまえているとOさんご来店。

 

まずは怖いもの見たさでドリアン味を試食。

。。。。ギブアップ。まだ95%残っています。

 

ドリアン味はしかたないのでラップに包んで冷蔵庫に。

緑豆味は月餅大好きなベトナム人がたくさんいる工場のOさんに引き取っていただきました。

 

しかしOさんが帰ったすぐ後に北海道から買い付けのAさん2人組がご来店。

なんとこの2人が抵抗なく、バクバクと食べてくれました。

残った欠片もお土産に包んで持って帰ってもらいました。やった。

 

とりあえずこうして無駄なく、月餅をいただくことができました。

本来は9月15日の中秋節までとっておかないといけないんでしょうけど。

 

でもスッキリしました。大きすぎてどうしようと思っていたので。

ナムさんも私が1人だと知ってると思うんですが、いつも大きなものをくれます。

大きい方がめでたいからでしょうね、きっと。

 

ありがたいんだけど、いつもとまどいます。

とっても嬉しいんですけどね。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムは毎日更新中!

Instagram

コメント
このページの先頭へ